長女との戦争、解決(^-^) | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

昨日、紹介した、


こちら。



今は無料なんですが、無料配布されるのは10月17日までだそうです。


オークションに興味のあるかたは、ぜひ☆


ビジネス的な読み物としても、とても面白いし参考になります。



------------------------------------------------



たくさんのコメントありがとうございます(^-^)


アドバイスもありがとう(*^_^*)


もう、一応解決しちゃったので、こちらでお返事とさせて下さいね。



------------------------------------------------



もともと、私は娘たちとけんかをしても長続きしない。



私と娘たちと、似たような性格だからだと思う。


とにかく、言いたいことは言い合って、早く仲直りをしたい!


っていう感じ?



私はまず、次女を味方につけた(笑)


次女は、お勉強はからきしダメだけど、健康優良児&優等生(勉強以外)で、病気以外はずっと無遅刻無欠勤を続けている、真面目なサラリーマン・・・。いや高校生だ。



『12時に帰るなんて、ありえない!!!せめて11時にしないと。』



11時ね・・・。


まぁ、バイトが9時半に終わるとして、着替えたり片付けたりしてから帰るとして、そのバイト先から帰宅するまで、30分弱かかるから、11時は仕方ないか・・・。



私は長女のバイトの件に関して言えば、弱みもある。



長女は、大学進学はほぼ確定なんだけど、入学時にかかる費用を自分がバイトをして払おうと思っている。


大学は、年間授業料だけで100万を超える。


それを4年。


それは、長女は私に申し訳ないと思っている。



だから、入学時にかかる費用・・・。


入学金と諸経費以外の費用。


制服代とパソコン代を自分で働いて払おうと思っているらしい。


両方、学校指定。←癒着?だよね・・・。


これ、合計で20万近くかかる。



長女は長女なりに、バイトをして、私を助けようとしてくれている。



その気持ちもわかるから・・・・・・・・・・・・。



私は長女に言った。



『私、●●●(長女)、大好きじゃん。


だから、遅く帰ったら心配だから、ごちゃごちゃ言うの。』



そこですかさず次女がナイスフォロー(^^♪



『だって、心配じゃなかったら、何にも言わないよ。


友達の●●は、何時に帰っても何も言われないって・・・。


寂しそうだったよ!』



単純な長女。



『ママも最初っから私が好きで心配って、そう言ってくれたらいいじゃん!』



は?


そんなこと、あなたが赤ちゃんのときから今まで、何万回?何十万回?わからないけど、耳がタコになるほど言ったはず。



『だって・・・。


今回は、そう言ってくれないで、常識はどうのこうのとか、ほかの家はどうのこうのとか・・・。


やっぱり反発するよ。』



・・・・・・・・・・・・・・・・わかりました。



私はあなたを愛していて大事だから、心配するから遅くには帰らないで!



『で・・・。何時だったら帰れる?』


『バイトのときは11時。友達と遊ぶときは10時。』


『打ち上げとかは、ちょっと遅くなっていいよ。でも連絡してね。』


『了解。』



『自由と放任は違う』



そう、娘たちの幼稚園の園長先生が、ことあることにおっしゃっていましたが、本当に今更ながらそう思います。



当然、娘たちには自由はある。


でも、その『自由』は放任ではなくて、


ルールに基づいた、制約された中の


『自由』。


私はj自分も含めて、それがあたりまえと思う。



私は放任は出来ないけど、自由は与えてあげたい。


私自身、社会人になっても、結構不自由だったので。