理学療法士さんとの最後のリハビリ。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

今の状態でいけば、たぶん通院は10月上旬で終わりということになると思う。


むちうちの症状としては、かなり改善していると思う。


ただ、やはり雨の日とかは、頭痛がしたり、首が痛んだりすることはある。


けれど、痛くて生活するのに困難とかの状況ではないので、許容範囲っていうことになるんだろう。


一時はかなりひどい状態だったのに、ここまで回復できたんだから、この病院にはとても感謝している。



なによりもお世話になったのは理学療法士さんだ。



いつも明るく気さくに対応してくださった、若いママさん。


『今日もお願いします。』


そう、いつも挨拶して下さっていた。


私は、最初にその言葉を聞いたとき、


お願いするのは患者側では?とちょっと驚いたけど、毎回そうおっしゃるので、もう普通になってきた。



『今日もお願いします。』


『こちらこそ、よろしくお願いします。』



言う順番はお互いが違うことはあるけど、いつもその挨拶でリハビリを始めていた。



その理学療法士さんとのリハビリが、あと1回で終了になる。



私はその理学療法士さんに、何らかのお礼が出来ないか考えていた。



患者側はやはり思う。


つらい症状はおかげで徐々に緩和され、いつも真摯に対応してくれ、リラックスしてリハビリに行くことが出来るようにして下さった理学療法士さんに、感謝の気持ちを何かで表したいと思った。



で、先日のリハビリのときに、ちょっと聞いてみた。


リハビリは基本的に年配の方が多いと思う。


だから、お礼をと思われるかたもきっと多いはず。



『担当の患者さんがお礼とか持ってこられることありますよね・・・。』



『えぇ・・・。あります。


だいたいは断りますけど。』


 

『だいたい?』



『あまりにしつこいと受け取ることもあります・・・・。』


でも、立場的にはあまりよろしくないことになったりします・・・。』



やっぱりまわりにいろいろ言われるのね。


そっか・・・。



でも、私は何か彼女に感謝の気持ちを伝えたいと思っている。


言葉でもいいけど、やっぱりモノかな~・・・、


あぁ・・・。


私は古き良き(悪しき?)日本人体質かもしれない。


それとも、もしやすでにもう年配?(笑)



彼女の負担にならないで、それでいて喜んでもらえるもの。


絶対欲しいと思ってもらえるものチョキ


それを、最後のリハビリのときに、ほかの方に気づかれないよう、こっそり持って行きたいと思っている。


・・・もう、持っていくものは決めているけど(^-^)



たぶん、大喜びしてくれると思うし、全くの負担にならないと思う。


(ちゃんと布石は打っておいた(笑))



・・・と言うと、スゴイものと思われそうだけど、私と彼女にとっては嬉しいモノで、一般のかたはそうでもないかも。



彼女に無事お渡しできたら、また報告します♪