ホメオパシー。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

一時、このホメオパシーで、大きなニュースになったのは記憶に新しいと思う。



山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故



若いママに聞かれた。


『友達がすすめてくるんです。


大丈夫でしょうか?』


そのママの息子さんは、かなりひどいアトピーがあって、その友人に、ステロイドはやめて、ホメオパシーにしたら?と勧められているそう。



私は、このホメオパシーは以前からちょっと知っていた。


友人にふたりほどファンがいたためだ。



このホメオパシーは


病気の症状と同じような症状を引き起こす物質をごくごく、本当にごく微量だけ体内に入れることで、逆に病気を治そうという治療。


簡単にいえば「毒を持って毒を制す


ということらしいけど、簡単に言えば、


頭痛がしたら、頭痛を止める薬を飲むのではなく、頭痛を引き起こす物質を(自然のもの)取り入れ、病気を治そうとするものらしい。


小さな砂糖玉のようなものにその成分は入れられていて、症状に応じて、たくさんの種類があった。


実際、見せてもらったことがあるけど、金平糖より小さな玉だ。


でもこれがまた、例に漏れず、値段も安くない。


もちろん、薬局などに売っているわけではなく、自分もホメオパシーの会員になって、自分より知識を積んだ人から買う・・・ということ。


私はこの類のものはあまり興味がないので、詳しくは聞かなかったけど、効果はあると言っていた。



怪我をしたときに、痛みが出るような玉を飲んだら、痛みが治まったとか、熱が出たときに熱を上げる作用のある玉を飲んだら、熱が下がったとか・・・。


それを聞いたときは、『西洋の漢方みたいなものかな?』と思っていた。



このホメオパシー自体には私は、害はないと思う。

成分が樹木、動物や鉱物界にあるものということなので。



ただ、それで、西洋医学をやめて、そちらで治療したら?というのはどうかと思う。


確かに喘息やアトピーなど、つらい症状を持っている子どものママは、何とか楽にさせてあげたいと思うと思うけど、民間療法は、責任を取ってはくれない。


上記のような事故になって、訴訟を起こしたとしても、責任を取れるひとがいるんだろうか・・・。



最近、予防接種をしないママも増えているけれど、それでもしものことがあった場合、後悔しても後悔しきれないと思う。