産み分け&ひとり親家庭支援制度。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

先日、赤ちゃんの産み分けのことを書いたけど、


 は産み分けを実践したとのこと。2回も!


結果はいかに・・・?


実践記が書いてあるので、興味のあるかたはぜひご参考に!


また勝手に紹介してごめんなさ~い!!!



-------------------------------------------------



ひとり親支援家庭の支援というものはいろいろある。


こちらから。



これは広島県だけれど、日本全国、大差はないと思う。



一般的に申請することが多いのは、


『児童扶養手当』


『ひとり親家庭の医療費負担制度』


だと思うけれど、他にもたくさんある。


私が一番驚いたのは、


『水道料金・下水道使用料金の減免』


これはだいぶ、後になって知った。


でも、面倒なので、申請はしていないけど。←だから、お金が貯まらない。


言われてみたら、電気やガスは一般の企業だけど、水道は公共だもんね。


希望されるかたは、お近くの市区町村役場へお問い合わせを。



どちらにしても、お役所さんから教えてくださることはまずないので、自分で調べるか、お役所さんにいろいろ聞いてみて下さいね。



私が今から利用しようかなと思っているのは、


このなかの、


『母子家庭・寡婦福祉資金の貸付』



詳細はこちら。 (ファイルになっているので、 開く をクリックして下さい。)



ちょっと見にくいかもしれないけど、保証人がいれば、無利子で貸し付けてもらえることがたくさんある。


引越し費用とか、ママの資格所得をしたいときの生活資金とかも。


ちょっと驚いたのは、子どもが車の免許を取るための費用も。



私が借りたいのは奨学金。


お金を借りるのはいやだけど、私だけの資力で、私学・・・。しかも4年制の大学に行かせることは厳しいと思う。


次女も大学に行くと言い出したら、ふたりが2年もかぶる・・・。


夫婦揃っていても、奨学金を借りるかたが多いと聞いて、私は有利な(?)母子家庭なので、お役所さんのこの制度は利用してみようと思う。


・・・でも、広島県はこの制度を利用できるのは、母子家庭と寡婦だけなんだよね・・・。


父子家庭は?


これは差別だと思う。


父子家庭も母子家庭とかかる費用や労力は同じはず。


だから、母子家庭は優遇されている・・・とかちまたで言われるんだと思う。



なにはともあれ母子家庭になったのは、娘たちには責任はないし、娘たちが自立するまで、ママとしては頑張るしかないと思っています。


娘たちが自立したら、私も遊ぶぞ~!!!と思っています(笑)


(その頃は体力がついていけなかったりして^^;)