明日は長女の入試。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

長女は明日、大学入試。


AO入試です。


いわゆる自己推薦入試。


これは、学科試験はなく、模擬授業のあとの面接のみ。


長女は合格する気マンマンだけど、合格人数10人の狭き門。


私は、どうかな~と思っています。


長女に自己推薦でアピールできる要素がどれだけあるのか・・・?


本人は、美術部での入賞、生徒会役員での仕事の主張をするようだけど、たぶん、もっとスゴイひとはたくさんいると思うし・・・。



『面接のとき、自分の長所は何ですか?って聞かれたら、何と言えばいいと思う?


私の長所は何?』



う~ん・・・・。


あなたの長所は、明るい。裏表がない。それと優しいかな。

それから、良いことは良い、間違いは間違いとはっきり意見することができる。


あと・・・。


小さな子どもと高齢のかたに人気がある。


これは強力(笑)



『短所は?』


自己中心的。


・・・でも、こんなことを面接で言っちゃだめだよね。


良いことは良い、間違いは間違いとはっきり意見することができる。


これは、長所だけど短所にもなりうる。


ストレートな性格。


妥協することが出来ない。


・・・これも長所にもなるか。



まぁ・・・・。


一番の短所は、掃除をしない!裁縫が出来ない!料理が出来ない!(笑)


お嫁さんとしては、ご遠慮いただきたいタイプと思うよ。


・・・こんなことも面接では言えないしな~・・・。



私も、面接での長所、短所を言って下さいっていうのは一番困った経験がある。


長所は自慢みたいだし、短所っていうと、マイナス面みたしだし・・・。



まあ、何とか長女の明日の試験のロールプレイングもどきの相手をさせていただきました(ーー;)



まだあまり挫折を経験したことのない長女はやっぱり不安そうだったけれど、


次々と友人や先輩、後輩たちから応援メールをもらったらしく、かなり勇気をもらった様子。



・・・・・一番のあなたの長所はそれじゃない?



応援してくれるひとが、たくさんいること。