ドクターとは仲良く・・・? | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

『それとですね。ドクターとは仲良くして下さいね。』


私の保険会社の担当者のかたはそう続けた。


私は、まぁ、普通と思いますが・・・。


『もし、このまま治療を続けるにしても、後遺障害の診断書を書いてもらうにしても、あなたへのドクターの心証が悪いと、なかなかこちらに有利な診断書は書いてはくれませんから・・・。』


『決められた診察日には必ず行くこと。


出された薬は必ず飲むこと。


ドクターと信頼関係を作って、ドクターに病状を詳しく理解してもらうこと。


むちうちは症状しか出ないから、ドクターも診断がしにくいので、とにかくドクターとの信頼関係を大事にして下さい。』



おっしゃることはわかるけど・・・。


ドクターとの信頼関係が大事なのはわかるけど、ドクターの診断書ひとつで慰謝料とかが左右されるとなると、ドクターとつるんで、保険金詐欺も可能じゃ?


実際そういう事件もあるし。


なんか、いや~な気分になった。



『それとですね。


確かに交通事故患者を嫌がるドクターはたくさんいますが、僕たち保険会社側は、何もドクターにタダでお願いしているわけではないんですよ。


面談していただくのなら、時間に応じてお金をきちんと払いますし、書類を書いていただくにも、一枚数千円かかりますし。』



・・・相手の保険会社のフォロー?


いや、自分の会社も含めてフォローかな。


保険会社は、どこもドクターにちゃんとお金を払っているので、ドクターに嫌われる筋合いはない!ってことをおっしゃりたい?


そうかもしれないけど、私には全く関係ないんだけど・・・。

しかし・・・。


何とか丸儲けと言うけど、ドクターも・・・。



まぁ、総合病院だったら、自分のポケットには入らないと思うけれど、なぜか総合病院のほうが親切だったりする。


個人病院だと、交通事故患者はお得意さまだと言われていたけれど、だいたい3ヶ月を過ぎると嫌がられるのは

やっぱり、保険会社さんのプレッシャーかな~・・・。



本音を言うと、早くこんなドロドロした駆け引きから脱出したいと思っています。



ま、今のところは保険会社さんのおっしゃるとおり、出来るだけドクターと信頼関係を作って、もう少しリハビリに励ませていただきたいと思います(^-^)