ステップファミリーのこと。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

昨日、ステップファミリーのことを書いたけれど、よくよく考えたら、元夫はステップパパだ。


今の奥さまは3人の連れ子がいる。


再婚したときは、たぶん下のお子さんが中学生?


詳しくは知らないけれど、今はたぶん全員成人していると思う。


それで、その今の奥さまと結婚してしばらくしてから、その子どもたちの不満をときどき私に電話してきていた。



再婚したときは、


『俺、結婚するから♪』


と意気揚々に報告が来たけれど。


元お姑さんからも、わざわざ、


『息子、結婚するから♪』


そう連絡があったので、やっぱり、KYの血筋?


なぜ、私に報告があるのかわからない。



ちなみに再婚してからの元夫のステップパパとしての不満は、



『長女はまるで自分のことを父親だと思わない。』


『長男は、大学を勝手に休学をすると言って、俺の話を全く聞かない。』


『次男は、全く俺のことを無視する。』



あほらしくて詳しく聞かないで、


『それが私に何の関係があるの?』


と元夫と話をしようとも思わなかった。


今も、当然そんなことで話をしようとは思わない。


元夫には、ステップパパは無理。


自分の子どもにも信頼されないのに。



私の娘たちは、元夫はすでにパパではない。


まぁそうかな。


離婚したのは長女が小学校2年生。


次女は5歳。


今は、17歳と15歳。


一年に一度会うかどうかもわからない状況で、元夫が彼女たちの認識で、今、パパではないと思う。


娘たちは私と同じように思っているかな~・・・。


自分が生まれるのに必要なひとだった。くらい?


・・・それって、結構淋しいけど。



長女は元夫に毎年送っていた、『誕生日おめでとうメール』も今年から送っていないらしい。


次女に関しては、全くパパを話題にもしてこない。



私はこれからもママ&パパ兼業かな^^;


たぶん、これがいちばん楽だと思います。