ステップファミリーとセメントベビー? | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

ステップファミリーという言葉は知っていたけど、セメントベビー?それ何?



ステップファミリーは、ま、いわゆる子連れ再婚。


どちらかが(両方でも)子どもを連れて再婚した家庭。


それがステップファミリーと呼ばれているよう。



セメントベビーは、その再婚夫婦に新たに誕生した赤ちゃん。


私の友達にもこのセメントベビーがいるひとも何人かいる。



セメント?って?


何か固いイメージ?・・・。


セメント。


家族をしっかり繋いでくれる存在っていう意味らしい。




子育て支援センターでのご相談。



『再婚をしたんですが、旦那さんの子どものママになれないんです。』


その子どもさんは何歳ですか?


男の子?女の子?


『8歳の女の子です。


子どもは私に反抗ばかりして・・・。私はその子を好きになれないんです。


私、先月旦那さんとの赤ちゃんを出産して、自分の赤ちゃんとこの旦那さんの連れ子との愛情の違いに気がついて・・・。


彼女を自分の子どものようには思えないんです!』



そりゃ~そうだろう・・・。


・・・そう思う私はオニ?



愛する旦那さんの元奥さまが産んだ子ども。


これだけだってNGと思うひともいるだろう。


それでも、自分は頑張ってママになろうとしているのに、子どもは全く心を開いてくれない。


そんな子どもを愛せる?


でも、ママは愛してもらおうと必死に努力する。



・・・やめたほうがいい。そんな努力。


私は彼女にそう言った。



『無理にママになろうとしないで、人生のセンパイくらいでいいんじゃないですか?


子どもさんが、あなたのことが好きになってくれたら、彼女はいつかママと認めてくれますよ。』



今、無理にママやパパにならなくてもいい。


・・・というか、なれないでしょ。


子どもは子どもの考えがある。


8歳にもなれば、自分のポリシーも持っていて普通。




それと、ステップファミリーの虐待。


子どもがなつかないから。


そういう理由で虐待をしているケースも多いけど、



子どもがなつかないのはあたりまえ。


それで、ママやパパはその子どもに愛情を持てなくてもあたりまえ。


そう考えたら、虐待はないと思う。


でも、いつも一緒にいると、愛情は育ってくるものだと思う。


夫婦もそうだよね?


赤の他人なのに、一緒に時間を過ごしてきたら、情も湧く。


(私は途中で破綻したけど(笑))



私は子ども大好きだけど、よそ様の子どもを一時的に預かるのは大歓迎だけど、ず~っとは嫌かも。


基本的に、子どもはやっぱり私よりは自分のママやパパがいい。


それを、大いにアピールしてくるので、手がつけれないこともある。


それを、ステップママやパパは、日常的に経験するのだから、いらいらもすると思う。


だから、最初から、ママやパパになろうと身構えないで、いつかはママやパパになれたらいいな~でいいんじゃないかな?



私もステップファミリーになる可能性はなきにしもあらずですが、慎重に行動したいと思います(*^_^*)


(ちなみにセメントベビーは無理です(笑))