虐待・・・。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

いろいろなニュースを見ていると、なぜ?って思うことがあります。



最近連日報道されている、子どもをふたり放置して、死なせてしまったママ。



非難をされるかもしれませんが,


というか、私は詳しい事情を知らないので、偉そうなことは言えませんが・・・。



でも、子育てから逃げたいと思ったことって、誰でもありえると思うんです。


どんなに子どもが好きなママでも。



私のリハビリの担当の理学療法士さんも、1歳の男の子のママですが、あまりにも泣き止まないので、クッションを彼に向かって投げたと言ってました。


私はいうと、何をやっても泣き止まない長女をベッドに放り投げたことがありました。



育児ブルー?


そう言えば簡単ですが、ママはいつも睡眠不足で、24時間、わけのわからない自己中の子どもと向かい合わなくてはならないんです。


ご飯も座って食べることも出来ず、お手洗いや、お風呂も満足にできない現状。


子どもは夜泣きはするし、病気もする。


ちょっと大きくなったら、金魚のフン状態で、どこまでもついてくる(ーー;)


あ”~!!!たまにはひとりになりたい!!


そう思ったことのあるママが大多数だと思います。



そこで、頼りになりそうなのは、パパ。


それから家族。


でも、パパは育児はママまかせ。


自分の実家は遠い。


じゃ、どうすれば?


しかも、友人、知り合いなどが近くにいないと、思いつめることもあると思います。



ママは子どもを産んだときは、絶対嬉しかったと思います。


それまでの過程、出産の痛みを経験してしてるので。


ママは絶対子どもを愛しています。



けれど、どうして虐待とか、ネグレストになるのか・・・。



やっぱり、気持ちに余裕がないんだと思います。



こういうママをオニ、そう思うかたもたくさんいるとは思いますが、私はオニとは思いません。


誰も助けてくれない子育てに行き詰って、うつ状態になったんだと思います。



親であれば・・・。

特にママであれば、子どもはかわいいはずです。

あんなに痛い思いをして、産んだ子どもです。


きっと、初めて笑ったと喜び、初めて寝返りしたと喜び・・・。

そう過ごしてきたときもあったと思います。



ママにお願いします。


子育てがしんどいと思ったら、相談して下さい。


私がときどき参加している、


子育て支援センターでもいいですし、児童相談所でも。


いわゆる虐待をしているかたは、発覚を恐れて、こういうところには滅多に相談には来られませんが、でも、子育てがしんどいのは、恥ずかしいことではありません。


頼れるところは、頼らなきゃ。


そのために、税金を払っているのだから。


いずれにしても、虐待が相次いでおこるのは、悲しい限りです。



ひとりで頑張るママはしんどいのは、みんなよくわかっています。


だからこそ、ひとりで頑張らないで、SOSを出して欲しいと思います。



それから、パパはママだけに子育てを押し付けないで、たまにはママを自由にさせてあげて下さいね!



・・・ママという職業は、どんな職業より、タイヘンと思います^^;


嬉しいこともたくさんあるけど。


世の中の、ママ&パパ、ガンバレ!


私も頑張るので(笑)


子どもは、やっぱり宝物です。