現場検証。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

今日の午後3時半、まだあまり行きたくない事故現場に行ってきた。


そう、事故の現場検証のため。


おまわりさんは3人もいらっしゃっていた。



『あなたは、青信号だったから、こっちから直進して右折をしようとしたんですね・・・。


何キロくらいで走っていましたか?』


『交差点に入る前にどのあたりから、減速をされました?』


『ぶつかったときには、運転席は、交差点のどのあたりでしたか?』


『ぶつかった直後は、車はどの方向に、どれくらい動いて止まりましたか?』


『信号待ちの車はいましたか?』



はっきり言って、覚えていない^^;



事故をしたことすら、衝撃があってはじめてわかったことで、(その瞬間は何が起こったか、さっぱりわからなかった。)ぶつかると思ってぶつかったのではなく、気がついたらぶつかっていたわけなので、気が動転して、あまり記憶にない。


ただ、最後の質問だけ。


信号待ちで、路線バスが止まっていた。


私は事故をしたあと、車が思うように動いてくれず、でも、大きな通りだったので、とにかく交差点から車を出そうと悪戦苦闘していたときに、右手後ろ方向にバスが見えた。


・・・あぁ・・・。


バスの運転手さんと乗客の方は、


あ~あ・・・。事故してるわ・・・って思っているだろうな・・・。


はやく動かさなきゃ恥ずかしいっ!



それ以外、ほとんど覚えていないので、適当に答えるしかなかった。



『交差点で、左右は確認しました?』


・・・いいえ。


『これからはして下さいね。


ここ、事故が多い場所なんです。』


事故現場は、信号が7メートルおきくらいに4つ連続してある場所で、運転者がつい手前の信号を見落として、次や、その次の信号をみてしまうそう。


私の事故の相手のかたも事故現場の信号を見落とし、その次の信号が青だったので、そのまま突っ込んだらしい。


『青信号はね、進めじゃないんですよ。進んでもいいっていうことなんです・・・。』


確かにね・・・。


よくわかりました。


私、事故以来、青信号でも無意識に左右、確認しますもん。


これって、良かったことかもしれない。



30分ほどで現場検証は終わったけれど、腑に落ちなかったのは、相手のかたの態度。


もちろん、現場検証は私と相手のかたと一緒にするんだけど、


最初に


『こんにちは。お久しぶりです。』


と挨拶しても無視。


別れ際に


『失礼します。』


と挨拶しても無視。


もちろん


『お怪我のほうはいかがですか?』


なんていう言葉などない。


おまわりさんは盛んに心配してくださっていたけど。


結局、相手のかたは私に何ひとつ話しかけなかった。



事故したとき、大丈夫ですって言ったのに、人身にしたから怒っているのかな?


でも、痛いもんはしかたない。


ごねてるって思われているのかな・・・と思って、ちょっと気分が悪かった。



私はごねようとは思っていないけれど、相手がこんな態度だとごねてもみたくなる。


やっぱり、いざとなったら、人間性出るな~・・・。


もう、人身事故にして、相手に申し訳なかったなと思うのは今日でやめた。