人身事故と物損事故の違い。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

おとといの現場検証での相手のかたの態度がどうしても気になり、


『人身事故』 と 『物損事故』 の違いというものを、経験豊富な?(笑)情報通のかたに聞いてみたり、いろいろ調べたりしてみた。



まぁ、結論から言うと、やっぱり人身事故と物損事故は大変な違いがあるとのこと。



『物損事故』


これは相手があろうとなかろうと、重大な過失(酒気帯び運転や無免許など、信号無視も重過失になるそうだ。)がなければ、行政処分すらないらしい。


つまり、お咎めなし。


車だけ、保険で修理すれば終わり。


ただ、私との事故の場合は、相手が信号無視(重過失)なので、点数2点と反則金が行政処分として加算される。


でも、それだけ。


2点だと反則金10000円くらい?



でも、


『人身事故』


こうなると、行政処分が信号無視の2点に人身事故による付加点数というものを相手のけがの程度で加算されるとのこと。


私のような軽いケガの場合は3点。


なので、私の事故の場合、人身にしたら、2点+3点の、5点の加点になる。


反則金は、いくらなんだろう?3~4万くらいかな?


もしも、累積点数があって、免停になったら、講習代などでさらにお金がかかると思う。



また、人身事故は、刑事処分を課される。


でも、刑事処分は、重過失ではないと、ほとんど不起訴になるそうだ。


・・・だが、信号無視は重大な過失に含まれるので、起訴される確率が高いらしい。


そうなると、相手のかたに前科がつく叫び


そして、数十万の罰金が来るらしい。


(起訴されないと、罰金はなし。もちろん前科もなし。)



・・・・・・・それは相手のかたは機嫌が悪いはずだ^^;



あと一度、私は(相手方も)警察に供述調書をとるために出向かないといけないらしい。

(これは別々)


そのときに、おまわりさんから、


『相手の処罰について、どうお考えになりますか?』


・・・と聞かれるとのこと。


そこで、私が


『厳しい処分にして下さい。』と言えばそれなりに、


『できるだけ軽い処分をお願いします。』と言えばそれなりの処分になる可能性が高いそう。


それで不起訴になることもあるみたい。


処分の重さは、被害者の気持ちも参考にして下さるということだ。



今のままだったら、私、どう答えるだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


私に払ってもらえるんだったら別だけど(笑)、別に警察にたくさん罰金を払ってもらわなくてもいいし、


それに、相手のかたが前科がつくなんて、寝覚めが悪い。


でもねぇ・・・。


『軽い処分にして下さい。』なんても思えない。



普通、相手にケガをさせたのなら、一応謝りに出向くべきだし、


会社の担当者や保険会社さんに丸投げして、


『僕はもう関係アリマセン。』


っていう顔をされたら、やっぱりこっちもいい気はしない。



また、今日、絶妙なタイミングで相手の保険会社さんから電話があった。


今まで、物損手続きが終わってから、ひと月以上もなんの音沙汰もなかったのに、



『お体のほうはいかがですか?


まだ痛みます?


相手のかたも、とても心配されていますよ。』



・・・何を心配?


起訴?罰金?


しらじらしい・・・・・・・(-_-;)


おとといは完全無視していたのに^^;


彼もおまわりさんからいろいろ聞いたのか、保険会社さんに入れ知恵されたのか知らないけど、おとといの今日なのに、ホント、わざとらしい。



まだ若いからわかんないのかな~・・・。


彼は、私にとってすごい逆効果なことをしていることを。