ヒブワクチンは必要? | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

『ヒブワクチン』は新型インフルエンザに効果がありますか?


とよく聞かれます。


今、小さなお子さんのママの間では、大流行のこの新しいワクチン。



予約をとるのも大変だそうです。


ヒブとは『ヘモフィルス・インフルエンザ・タイプb』という細菌の一種で、このヒブによっておこる、細菌性髄膜炎を予防します。


このヒブの説明文に、『インフルエンザ』と書いてあるので、『新型インフルエンザを予防できるらしい』と噂され、ヒブワクチン接種がさらに人気になっているようです。


しかし、ヒブワクチンは、


新型インフルエンザには全く効果はないそうです。(旧型も同様)


ヒブワクチンは、乳幼児の髄膜炎や喉頭蓋炎を起こす細菌です。

発見された当時は、インフルエンザの原因と誤解されたために、インフルエンザ菌と誤って命名されました。

しかし、ウイルス感染症であるインフルエンザとは、まったく関係ありません。



ただ、細菌性髄膜炎の予防ということを考えれば、接種しておいたほうがいいかもしれません。


2ヶ月以上 5歳未満の乳幼児を対象とします。(年齢によって、接種回数も変わります。)


任意接種なので、病院によって接種の料金は変わりますが、1回につき、7~8000円というところだと思います。


必要と思われるかたは、早めの予約を。


本当に予約がなかなかできない状況のようです・・・。