元夫の言い訳。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

私は深追いをするほうではない。


どちらかというとすぐに面倒になる。


典型的なB型(笑)


この間はあまりにも頭にきて、元夫に一日3度も電話をしたけれど、電話に出ない元夫に腹を立てるのがだんだんばからしくなった。



・・・。もういいや・・・。


訳のわからない相手と言い合うくらいなら、今月末に養育費の振込みがなかったら、裁判所に行って強制執行の手続きをしよう・・・。



10月分から一月遅れってことだから、3月までの5か月分・・・40万円か。


そのうち12万円をいただいているので、28万円。


とりあえず、手続きの相談をしに行こう・・・。



元夫は、私のこんな性格をよく知っている。



私が元夫にぐちゃぐちゃ言っているときは、まだ安心だ。


怖いのは、何もコンタクトを取らなくなったとき・・・。


私は必ずなんらかの行動に出る。


そして、元夫はあとで知ることになる。



私が沈黙したのが不気味だったのか、予想通り、元夫から電話がかかってきた。



『電話があったみたいだけど・・・。何?』



何?って・・・。


とぼけるものいい加減にして!!!



『お義母さんから、電話があったけど・・・。

何で養育費を請求したのかって怒られたよ。

いったい、どーなってるの!!!』


努めて冷静に言った。



『そんなの、オレは知らないよ!!!

おふくろが勝手に言ってるんだから、放っておけばいいじゃん!!!

オレは払うって言ってるんだから・・・。』



『それに養育費が8万円が10万円に増えてたけどどういうこと?』



『知らないって言ってるじゃんか。

嫁さんとおふくろに聞いてくれ!』



『あっそう・・・。

直接聞けばいいわけね・・・。』



『いや・・・。それは・・・。あの・・・。』



シドロモドロ・・・(苦笑)



『とにかく、養育費は払うから!!!』



・・・・・・・。



『今月、オレの会社、決算じゃん。

今年も会社に利益が出て、消費税を前払いしなくちゃいけないんだ。』


『従業員が増えたから、社会保険料の会社負担も増えて、年間500万円以上の出費なんだ。』



会社のことは知らないよ。

税理士さんや、社会保険労務士さんに相談したら?



『それに、長男が大学を一年休学したから、あと一年大学に行くことになったんだ。

そのあと、大学院に行くって言ってるから、まだまだお金がかかるんだ・・・。』



長男さん、今奥さまのお子さんでしょ。


それはそれで、大事と思うけどね、あんまり火に油を注ぐことを言わないでくれない?



アナタの娘は大事じゃないの?



『あたりまえでしょ。大事に決まってるじゃん。』



ふ~ん・・・。


今年のお正月に連絡してきたっきり、一度も連絡してこなかったのに。



何年経っても、元夫と話していると、どうもすっきりしない。



原因はわかっている。



元夫は約束を守らないから。


それに、ウソをつくから。


悲しいかな基本的に信じられない。



やはり、結局は信じられる公的機関・・・裁判所で決着をつけることになるんだろうなと思う。


ホント・・・情けない。



でもねぇ・・・。


元お姑さん、これ以上私にかかわるのはやめて欲しい。


娘たちにかかわるならいいけど。


彼女も本当に不思議なかただ・・・。