「ブログは長く書くもので、Facebookは短く書くもの」? | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

 


2月24日は
あなた専用ブログネタ相談会

を都内新宿駅のそばのカフェにて、ゆるーく開催しました。
 

 


 

ご参加くださった理由は

困る仕事ネタに尽きた

困るプライベートを書いていいのかわからない

困るリンダさんの噂を聞いていたので
困るプロフィール画像と本人のイメージが違うと言われて

困る自分の出し方がわからない

困る好きなことの発信と仕事の発信のバランスがわからない

 

などなど、人それぞれ。

 

 

 

 

びっくりしたのは


「Facebookは短く書くものだけど
ブログは長く書かないとダメ」

 

と、ある先生に言われてから書けなくなった

というハナシ。

 

 

 

 

 

なんじゃそりゃーーーー

それじゃ、書けなくもなるわなショボーン

 

 

 

 

では、どう違うのか?

 


 

ブログ とは
Web Log (ウェブログ)→略してブログ
「ウェブに」「記録する」のがブログです。
情報を発信する個人メディアと言ってもいいかも。

そして、書いた記事は蓄積されていくので
ストック型メディアと呼ばれます。



Facebook とは
Facebookは、Twitter(ツイッター)などと同じように
SNS(Social Networking Service)の分類になってまして
「人と人をつなげる」ものであり
「コミュニケーションを楽しむもの」です。

どんどん流れていくので(フロー型メディア)
時間が経つにつれ、どんどん下に追いやられていって
いつしか、その投稿は見えなくなっていきます。
 

 

 

 

つまり
長いとか短いとかの違いではなく
そもそもの目的、役割、特性が違うんです。




ブログは長く書かなくちゃだめase

って思い込んでたら
そりゃ書けなくもなるわなぁ・・・・

かわいそうにねぇ。
(っていうか、長過ぎて読む気がしなくなるブログもあるよね)

 

 

 

と、言うことで
間違った前提も払拭させていただいてから 笑

 


参加者さんの発信したいことや
専門の分野についてお互い話をしたり

 

または

人柄からの強みをみんなでフィードバックしたりして
あっという間に時間が過ぎましたよ。

 

 

{A4484917-6548-4CC2-A696-807E0562B71F}
 
 
 
みんなね、人のことになると

「それ、もっと書けばいいのに」
「え?なんで書かないの?」
「書いてないなんてもったいなーい!」
 
って言いたい放題で、面白かった。 笑
 

 

{2E75E33A-6B7A-4CF1-B540-E25642D45F4D}
 
 
 
え?こんなこと書いて
読みたい人なんかいるの?
 
いるよー!
読みたい、読みたい!
 

 

まぢすか・・・( °д°)

 

 

 

 

自分一人だと、勝手な思い込みがあるから
こういう集まりがいいのですよん。

 

 

 

 


今回は、ブログネタ以外にも
「好きなこと」と「仕事にしたいこと」のバランスの取り方について話が及びましたので

起業セミナーみたいな内容もかなり登場させたら

 

みなさん、メモ取りまくりだったので
それもいずれ記事にしますね。

 

 

 

みんなの発信も、楽しみにしてまーすハート薄い赤

 

{41C2D70F-19DA-4B52-AE6C-5994985FEEAC}
 

 

 

しゃべってるうちに
「間違った思い込み」たくさん外れると思いますよんハート
 

やじるし【お誘い】2/28 リンダ女将に会いに来ませんか?(焼肉ランチあり)

 

 

 

 

それにしても
ブログとFacebookの違いを
そんな風に説明してる講師がいるとはなぁ・・・笑い泣き