ラテのフォローアップ | 1人と2PITS〜GOTTA L♥VE PITBULL〜

1人と2PITS〜GOTTA L♥VE PITBULL〜

シェルター生まれのヒジキ(ピットブルミックス)と一緒に1人と1PITでロサンゼルスで生活。が、2013年ラテが我が家にやってきた。 2PITSに振り回されながらも楽しい毎日。あ〜世界中に叫びたい!!  I L♥VE PIT! YOU GOTTA L♥VE PIT! 

先週、ラテのDCMのチェックフォローアップに行ってきました。 
 
ラテのDCMの話は、こっちから 
 
2回目のechocardiogram。 の前に、ラテの体重が戻りました。 
ご飯の量を増やしたのもあると思うけど、24kgから28kgまでもどりました。ちょっとだけぽちゃっとしすぎた感もありますが、痩せてるよりなんとなく安心。 このくらいをキープできたらいいかな。
 
で、echocardiogramの結果なんですが、
 
これが前回(7/31)で、
 
 
こっちが今回(11/20)。 
めちゃみにくいな。 色々数字があるけど、多分注目すべきは… いや、ちょっとわかんないな。 
 
って言うのも

 

 
これが最終的な結論なんですが、 LV(左心室)は、MILDLY DILATED(少し拡張)って書いてあって、これは前回と変わらないんです。 で、最後の欄に。
 
The findings for this patient are consistent with slightly improved function compared to the July 20 1919 study. The Mitral insufficiency has not worsened and the pimobendan appears to be helping functction for the patiient. 
 
とあります。 要は、7/20の検査にくらべてほんの少しだけ良くなってる。 薬(pimobendan)が効いている。と書かれてます。 
 
うーーん
 
Slightly improvedっていうのみてガッカリ。 正直、Much improved を期待してました。 本当に。slightlyなんてその時の体調によるんじゃないの?って思っちゃうけど、でもまぁ発覚してから六ヶ月も経ってないわけだし、何より悪くなってないわけだから良しとしないといけないのかな。 とはいえ、まぁまぁショックでした。  しばらくは、薬を飲み続けてTaurineのサプリをあげて様子見ですね。 まぁ酷くなってなかったこと、Slightlyとはいえ少しよくなってたってことでよかったとします。 ドッグフードは、今は、DCMになった犬の飼い主たちが推薦しているpro planです。 Pro Planってぶっちゃけかなり安いドッグフードで、まぁ…これをあげ続けるかは悩んでるところ。 というかベースはもうこのドッグフードになると思うけど、できればお肉を追加して半々くらいにしたいかなぁとは思っています。
 

 

私を見つけた時のラテ

 
必死。 可愛すぎか。

 

 

 
車の中で、病院でとんでもないことされたと訴えるラテ。 
 
で、家に帰って気がついた

 

 

 
窓あいとる! ひどいことされてた笑。あれー?前回は剃られてなかったと思うんだけど…このハゲの部分がふとした瞬間に目がはいって笑ってしまいます。