トレーニング 2回目 | 1人と2PITS〜GOTTA L♥VE PITBULL〜

1人と2PITS〜GOTTA L♥VE PITBULL〜

シェルター生まれのヒジキ(ピットブルミックス)と一緒に1人と1PITでロサンゼルスで生活。が、2013年ラテが我が家にやってきた。 2PITSに振り回されながらも楽しい毎日。あ〜世界中に叫びたい!!  I L♥VE PIT! YOU GOTTA L♥VE PIT! 

土曜日は、ヒジキのトレーニング2回目でした。
今回の先生は本当にハードコアな感じでとっても厳しい...
ひじきもそうですが私もちょっとビビってます。

今回ヒジキは、Prong Collarをつけてのトレーニングでした。 
あの内側にとげとげしたこういうやつです。 




この首輪については、本当に賛否両論。 虐待だと言う人もいるしトレーニングとしては有効的という人もいます。 

私は、特に反対というわけではなかったのですが、前回うけてたトレーニングの先生が反対派だったのでそうなのかぁ、確かにかわいそうだなぁという程度の気持ちでいました。 が、今回の先生は、推奨派です。
 
ただし、使い方を間違えない限りということ。 
分かっていないといけないのは、 この首輪は(どの首輪もですが)、犬をひっぱったり方向を変えるために使う物ではないということ
もしこれで犬をひっぱったりしたらそれこそ虐待だし犬の首にも傷がつきます。 
これは、犬がよそ見したり飼い主じゃないところに意識をもっていったらパっと引っ張って犬の意識をこっちに戻すためのものですね。

やっぱり何かあってからでは遅い.. ひじきが意図してなくても他の犬を傷つけたり子供に飛びついたりしたら即連れて行かれてしまうから....
ちなみにヒジキは、噛まないし、喧嘩もしないけど、でも100%信じて何かあってからではね...
特に他の犬をみたらすごく興奮して最近だと私の力でおさえられなくなってきているので今後の事を考えて今回購入しようと決めました。 

とは、思うのですが迷ってます。

今回のトレーニングで先生のをかしてもらって先生が見本を見せてくれたのです。 が、ひじきが、あのどんなに他の犬に噛まれても踏まれても何されても鳴かなかったヒジキが鳴きましたがーん。 

よっぽど痛かったのか驚いたのか、正直見てられなかった...泣 

そのあとの1時間のトレーニング中ヒジキはずっと先生から隠れるように私の後ろにいました。 効果は、絶大だけどこれって...どうなんでしょう。 
私がこれで散歩したらヒジキ私のこと怖がるんじゃ.... 不安。
だけど他の犬はあまり気にせずつけてるみたいだし。 実際ピットや大型犬を飼っている飼い主は結構この首輪を使っています。 どうなんだろう...
あと他の人がみたときどうなんだろう。
虐待してるとまでは思われなくてもちょっとイヤな感じになるのかな... 
ただでさえ、普通の首輪でぐいぐい引っ張るヒジキをみてみんなに首しまるからハーネスにしろって言われたりして結構イヤな思いもしたからその辺りも気にならないといえば嘘になります。 ちなみにハーネスやらeasy walkやらgentle walkやら良いと言われる物は試しました。でもPuppyの興味心には勝てない。

どんどん力が強くなっていくヒジキどんどん老化していく私... 
やっぱりはじめのトレーニングは大切。 なにかあってからでは遅い。 
ヒジキは、今の状態だと間違いなく興味あるものが道の向うにあったら飛び出していきます。 そんなんで2人で一緒にバスにでもひかれたらシャレにならない。
そういう事もふくめて人にどう思われてもやっぱりこの首輪でトレーニングをするしかないのかな...


話はごっそり変わって、ヒジキが前につかってたきたなーい赤い首輪は、ヒジキを貰ってきた日にとりあえずと言う事でpetcoでかった一番安い首輪でした。 そのうち良いのを買うからそれまでとおもってはや4ヶ月... セールで3ドルのカワイイ夏の首輪をみつけて買いましたー。 みんなにカワイイ首輪になったねーって言われるヒジキ。 やっぱりみんな思ってたのね。 前の首輪が安くて汚いこと気がついてたのね