スマホって便利だよねー
スマホって面白いよねー
スマホって電池もたないよねー
バッテリーが良く減るのは意図しないアプリが勝手に動いているからだというから、起動しているアプリをワンクリックで停止させられるタスクキラーと呼ばれるアプリを入れて使ってる。
事有る毎にタスクキラーで、このやろ!このやろ!て不要なアプリを停止。
うはははーざまー見ろ。このやろ!このやろ!
ところが、停止させたはずなのに、何もしていないのにまた勝手に起動してる。
タスクキラーを見ると、バッテリー残量が1パーセント単位で表示される上、CPUの負荷率まで表示されるから、タスクキラーを見る度にそういう詳細な状態が見えてしまって、あぁ、また勝手に動いて電池食いやがってこのやろー!
かといって全く不要なアプリという訳ではなくて、「今は使わない」というものだからアンインストールしてしまう訳にもいかない。
別に大した事やってないのに本体が過熱したりすると、断りも無しに勝手に何やってんだよ!って言いたくなるけど、僕の見えない所で何がどうなっているか分らないから手立てが無くてもやもやさせられる。
なんなんだろう、これ。使ってもいないのに勝手に動きやがって。
僕のデスクトップPCはアイドル状態ではほとんど負荷が掛かる事は無いんだけどなー。
こういうのスマホ特有なんだろうか。
電池切れてゲーム出来ない程度なら構わないけど、山で迷って「今何処だろう?」ってGPS使おうとしたら変なモノが勝手に動いていて電池切れ、なんて事はごめんだ。
CPU負荷率なんて標準の設定では見えないし、バッテリーも標準の3段階程度の表示なら減っていく様子も曖昧だからさして気にもならないのに、詳細が見えてしまうから気になるんだよ。
こういうツールって、意外に大雑把な人の方が向いているのかも。