参加者は10人ほどでやや寂しい感じでしたが、参加者の中にギターを持参していない年配のおじさんが2人居ました。
後で聞いた所、なんでも仲間とハワイアンをやってるそうです。
なのでウクレレを練習しているらしいんだけど、仲間内でギターを弾く人が居ないから自分がやってみようかと思ってとりあえず来てみたとか。
なんていうか、そのおじさんの行動力が羨ましかった。
ギター教室に行って思った事は、そのおじさんに集約されてると思うんだよね。
僕に足りない物は、積極性と行動力なんだと思う。
この無料のギター教室でさえ、奥さんが紹介してくれなければ自分では行かなかったかもしれない。
つまり、ギターが弾けるとか弾けないとか、教室に通うとか通わないとか、そんな事が問題なんじゃなくて、「やる」か「やらない」か。行動を起こせるか起こせないか。
そういう事なんじゃないのかな。
家庭が有るとなかなか自分の都合通りにはいかないものなんだけどね。
おじさんは多分もう子供も手を離れている年代だと思うから、そういう点では身軽なんだと思う。
でも、根本的な所で僕とは何かが違うんだと思う。
知らない所にも積極的に飛び込んで行けるとか、初対面の人に対しても気軽に質問できるとか、そういうアクティブな性格。
そうであるかないかで、結果はかなり違ってくるんじゃないのかな。
僕が3年掛かって習得してきたものを、もっと短時間で得られるかもしれない。
上達する事に執着する訳じゃなくて、同じ練習をするにしてももっと充実した時間が過ごせるかもしれないって事も含めて。
まぁ、だからといって簡単にアクティブな性格に転向できるものでもないし、こういう性格だと1つ何か行動を起こすだけでもものすごいパワーを要するんだけど、それでも少しは外に目を向けた方が良いんじゃないかなって。
ギターに限らず、僕は昔からそんな感じだったんだけど。
なんだか暗い話になってしまったけど、次回のギター教室に参加出来ると良いなと思いながら、今回指摘されたことを練習しようと思ってます。
それともう1つ、全くギターが弾けない本当の初心者の方も参加してました。
多分、家に放置されてたギターが有るからとりあえず持ってきたみたいな。
入門講座なんだからそれが普通だと思います。
そういう所にそこそこ弾ける僕が行ってしまうと、「うわっ、あんなに上手く弾けない」って萎縮してしまうんじゃないかなって心配してしまいました。
僕だって最初から弾けた訳じゃないんだし、本当に四苦八苦してきたんだから。
ちゃんと「僕はもう3年も練習しているのである程度は弾けます。でもずっと独学で練習してきたので基礎がしっかり出来ていません。なので、講座の範疇からは外れるかもしれませんか参加させてもらっています。」って断っておけば良かったって今更ながら思ってます。
そういう一言が言えないっていうのも、行動力無いなって思う理由の1つなんだけどね。
次回が有るなら、ちゃんと断っておきます。