生まれ持った才能や個性に気づき、 自分らしく生きていく | 起業初期でも、3か月で指名買い♪

起業初期でも、3か月で指名買い♪

破産夫と離婚したわたしが
理想の人生を手にいれる♡起業奮闘記

 唯一無二の
独自の世界観を創りあげ、
理想のお客様を引き寄せる。
世界観プロデューサ☆彡

 唯一無二の世界観で、
 あなたのビジネスが開花する♪


生まれ持った才能や個性に気づき、

自分らしく生きていくためには

 

どうすればいいだろうか?



あなたは自分の強みを知って、

 

自分らしく生きているだろうか?



そもそも、

自分の強みが何か、わからない。



強みは理解しているが、

自信がなく活かしきれていない。


そんな人が多いのではないだろうか。




昨日子どもが熱を出て、

嘔吐し

保育園から呼び出しがあった。




シングルマザー

一大事である!!!



子どもの体調不良は

仕事をしているワ―ママの予定を狂わせる。




仕事を一目散にやっつけて、

雹が降る中

傘も持たずに

タクシーに飛び乗った。




時間もお金も仕事も大事。

だけど、なによりも

こどもの命や健康が一番大切。

何にも代えられない。





だから猛ダッシュ。

必死さコクのである。




病児保育の手続きは、登録待ち。

元旦那の手は借りられない。



シングルマザーのサポート

いまいち使えない。



結局、

ママであるわたしの出番だ。





季節の変わり目で、体調を崩しやすい

ということもあるだろうが

娘はとても繊細な子。




4月になって、

保育園の担任の先生や環境が変わり、

変化に敏感に反応したのかもしれない。




離婚後、

パパがいたりいなかったり。



仕事が忙しくて、こどもと

接する時間が持てなかったのも

理由のひとつかもしれない。





シングルマザーの友人で

しかも、元小学校教師のかよこさんに

こどもとの接し方を相談してみた。




 
     かよこさんのプロフィールはこちら

           ↓↓↓ 

https://profile.ameba.jp/ameba/kwithlove?frm_id=v.jpameblo&device_id=b1f8d5482b854ce695a4c8a1665e8f02








かよこさんは9年間で

約150人の生徒さんの

担任をされていた


元小学校教師。



学級崩壊を起こしていた学年を

2度立ち直らせるという偉業の持ち主だ。



いわば教育問題を解決するプロ。




こどもと真摯に向き合い、

また保護者とも寄り添い

現在は

子育てママの先生、

子育てコーチとして活躍中。




どうやって、学級崩壊から

2度も

クラスのこどもたちを立ち直らせたのか?




それは

こどもの個性を尊重し、

ひとりひとりに合った

ほめ方、叱り方をしていくという

学級方針に変えたことが功を奏したのだと

かよこさんはいう。





母親として

こどもの個性には

普段から向き合っているつもりだ。



それでも、

やっぱり、

子育ては思い通りにはいかない。




どう向き合っていくのか


具体的に聞いてみた。







以下、相談した結果

かよこさんからの回答内容はこんな感じ。


----------------------------------------------------------------------------


それは心配ですよね。


季節の変わり目、

環境の変化はやっぱり子どもは影響を受けやすく、

小さければさらにその影響が大きい子が多いです。



うちの長男は離婚の話が出た時に子どもに言ってないけど、

チックが激しくなったり、

急にパパが帰ってくるようになったら4歳だったけど、

すごくオネショするようになったり…

その時は見守るのと、

ボディタッチを増やしてたくさんギュってしました。

時間が経てばよくなりました✨




嘔吐って、

体の中にいろんな思いを抱えこんでしまった時とかに、

それを吐き出しているって考えます。



ちょっと体調よくなったら、

最近どう⁈とか、

ママは〇〇ちゃんとゆっくり話せて嬉しいなとかを伝えて、

お子さんの内側の思いに目を向けてあげてください。





子どもってお母さんの精神状態を受けやすいので、

私もほんとにそこは悩みました💦


でも、離婚を子どもに申し訳ないとか

負のイメージで思ってるとそれが伝わってしまうので、

できる範囲で前向きに、

やっぱり自分らしく生きてるママを見せたいから

私は離婚したんだってプラスで思うことをオススメします❣️



すぐにはなかなかできないですが、

そう思うことだけでも現状は変わります😊




----------------------------------------------------------------------------



ありがたき、お言葉!


やっぱり、

小さいながらにも

こどもはいろいろ抱えているのか。


娘も最近、おねしょが増えた。



こどもながらに、

いろいろ抱え込んでいるのだな。



それを、受け止め切れていないから

熱を出したり

吐いたりするのかも……。


親として今

娘にできることは、

たくさんギュってしてあげたり、

スキンシップをとることなのか。



そうか、いつもより

意識して こどもに触れよう

かよこさんに背中を押してもらえて

わたしも、そう思えた。




さらに、こどもの個性を統計学である

ピーチスノウを使ってみてもらった。




5160分の1のこどもの個性が、

ピーチスノウでわかるらしい。





娘はどんな個性を持っているのだろうか。

さらに詳しく聞いてみた。





その結果


----------------------------------------------------------------------------



お子さんはターコイズW+なので、

かなりダイナミックなパワーをもっています❣️


物事の判断は冷静で、

責任感も強く、間違ったことが大嫌いです。

妥協を許さず、こだわりを追い求めるタイプです。




ちょっとワガママで、

心変わりもすぐします。

去年担任してた子がそうでした😅

でも、とてもおもしろくて、

自分流をもっている素晴らしい個性です❤️



去年もかなり手こずった子なので、

お母さんのお気持ちもわかりますが…😅笑

接し方としては、

独自性、こだわり、他と違った視点などを褒めて認めてあげてください。



そして、その子がこだわってるところ、

頑張ったところを認めてあげるといいです❤️

私もターコイズなのでわかりますが、

人と違うものを追い求めてしまう自分を責めてたので、

すごくつらかったんです💦




人と違うところに気づいて、

それを頑張ろうとしたところがすごいんだよって認めてあげてください🌈



今はできなくても、

必ずできるようになるってママは思うよとか

言ってあげるととても救われると思います💕




ターコイズW+さんはかなり激しめなのですが、

うまく個性をいかせると

ほんとに世の中変えちゃうくらいのパワーを持ってると思っています❤️

社長タイプですよ✨

リサさんを選んで生まれてきたんだなと思いました😊





ちなみにわたしの結果は





ブルーグリーンW+

納得!!

ブルーグリーンは王様の色。



いろんな人から相談を受けたり、

周りの人を適材適所に配置したり、

全体を俯瞰してバランスをとるのが上手❣️

リーダーとして生きるのが天命です✨




----------------------------------------------------------------------------



とのこと。

スゴイ!

当たってるー!!!!



娘もわたしにはなついているけど

すごく人見知りで、シャイ。

神経質で、繊細。


自分の思い通りにならないと

癇癪を起す。


他の大人も扱いづらいみたいで、

あまり懐かない。




私と似ているから、

彼女の気持ちもよくわかるけど

やっぱり生まれ持って、

そういう個性がある子なんだなと

改めて気が付いた。



娘もクリエイター気質なんだな。




何よりも、こどもとの接し方

アドバイスまでいただいたので

これからの子育てが楽になる。




こどもの良い部分を、

伸ばしてあげられる親になりたい。




全部答えを教えるのではなく、

問題解決ができるおとなに成長してほしい。




だから、あえて

答えは言わない。



こどもが、

自ら考えて答えを見つける力を身に着けてほしい。



生きる力のある子に育ってほしい。


手を差し伸べられる親でありたい。



統計学といえば、占いが思い浮かぶが

かよこさんのピーチスノウは

生年月日から算出し、

生まれ持った才能や個性をカラーで表現している。






自分や相手の才能

個性を知り活かすことで

自分らしさを表現できたり

自分自身の価値が高まることで

未来の自分を想像できるようになる。




また、円滑な人間関係を築くこともできる。


ピーチスノウは様々な場面で役に立つ。







例えば、



☑職場



自分の得意な役割を見出せることで、

より才能を発揮することができる。

スタッフ間のコミュニケーションや

社員育成にも役立ちつ。



☑恋愛


個性や相性を理解して気持ちを育くみ、

お互いが尊重し合える関係性を

築いていくことができる。

人生の大切なパートナーづくりに役立つ。




☑家族や友人関係


親しい仲だからこそ

個性や才能を認め合い、

愛情や友情を深めながら、

より強い絆をつくることができる。

また、こどもの個性や才能を伸ばし、

活かす事にも役立つ。





「なりたい人」ではなく、

「なるべき人へ」


それを知るきっかけとして、

かよこさんに相談するのはおススメ。





さらにツイッターでも、相談に乗ってくれるらしい。

どんだけ~。




      ツイッターで相談も受付中

           ↓↓↓

https://twitter.com/kayoko_33/status/1112878128806785025?s=21





色の持つエネルギーを、未来や子育てに活かすと

子育ても、もっとおもしろくなるのかもしれない。



自分やこどものカラーを知ることで、

人生がより彩り豊かなものになる。






子育ての仕方がわからない。

子どもが好きになれない。

もっと個性を生かした子育てがしたい。

ママだって自分らしく生きていきたい。

もっと自分も子どもも愛したい。


という方に



自分も子どもも愛し、

個性を生かし、

自分らしく生きるためのヒントがみつかればいい。




かよこさんの生き方は、本当に素敵。



自分の強みを活かして、自分らしく生きていこう!

自分のカラーを知れば、人生がより彩り豊かなものになるのだから。