「島まーる」の活動報告は終えましたが、
番外編の渡嘉敷島のお土産紹介です。
 
島ではスケジュールが決まっていたので
特にお土産探しとかもしてなくて、
帰りに港のターミナルで買えば良いか、
というか特に誰かに買う予定もなくて笑
 
自分が島まーるの予定があったから
休日出勤できなくて部下が出てくれたので
そこに対してはしっかりお土産を。
 
 
島のバンシルー(グァバ)と
シークヮーサーを使ったジャム。
色合いも可愛いですにっこり
 
ジャムを選んだ理由はちゃんとあります。
それは部下が朝ドラ好きだから。
「舞いあがれ」で高畑淳子さん演じる
五島のばんばが島の素材でジャムを作って
港のターミナルで売ってたんですね。
それを思い出しちゃって。
ばんばのジャムを思い出す島のジャム。
 
 
 
 
ちなみに渡嘉敷島のジャムは
季節によっても限定があるので、
今回タイミングが少しずれたけど
バライチゴのジャムとかもあるそう。
 
 
そして渡嘉敷島のお土産といえば
自分用に欠かせないまぐろジャーキー。
 
 
まぐろジャーキーなんて1月に食べたし、
滞在中にもめちゃくちゃ食べてたけど、
しっかり自分用お土産にも買いました。
 
 
まぐろジャーキーは渡嘉敷島の人気土産。
 
あとは本島でなかなか見ない乾燥まぐろ。
まぐろジャーキーは本島で買えるけど、
乾燥まぐろは見たことがない。
 
どちらもおつまみに最高でした。
(完食済み)
 
 
 
あとはもずくジュレ。
 
これもめちゃくちゃ美味しい!!
冷奴にかけたりして楽しんでいます。
 
 
花と食のフェスティバルで
渡嘉敷島のブースに寄ったときに
漁協の方と少し話をしたら
「最近は色々お土産も増えてますよ」
とおっしゃっていたんだけど、
ほんと気になるお土産がいっぱい。
 
ということをこちらで知りました。
 
 
「トカシキメイド」
 
これめちゃくちゃ良いです。
フリーペーパーなので見かけたら
ぜひ手に入れておきたいやつ。
 
 
国立公園の島だからって
すごいモノつくろうなんて思ってない
離島だからって
素朴なモノをつくろうとも思ってない
島にソレがあって
ソレを使いたくて
ソレをいかしたくて
なんか作りたくって
いろいろ考えてたら
コレになった
きっとこの島のモノで
なんか作りたかったんだはず…
 
 
 
マグロを使ったお土産とか。
 
 
 
島の果実や植物を使ったお土産とか。
 
 
 
例の外来イノシシ問題関係だと
イノシシの革を使ったレザー製品とか。
 
 
結構気になるものが多いです。
次に行くときは色々手に入れよっとにっこり