渡嘉敷島初日の夜のフリータイムは
ナイトツアーに参加。
場所は渡嘉志久にあるビーチ周辺。

昼の渡嘉志久ビーチの景色がこちら。


曇ってるのにこの青さ!!

昼に慶良間海峡展望所から撮影しました。


この画像のビーチ左側周辺で

夜の生き物探しをしました。



島まーるとは?

島が抱える”困りごと”を、
県民の皆様と一緒に解決に取り組むことで、
観光より1歩深い島民との交流を実現し、
離島振興を一緒に担う島の関係人口を
創ることを目的とした沖縄県の事業です。



この先は気持ち悪い生き物満載なので、

キレイな画像は上の海の画像のみです。


「ケラマブルーの海の画像期待してたのに

気持ち悪い虫ばっかじゃねぇかムキー

というクレームは一切受け付けませんので、

足がたくさんある系の生き物は苦手、

という方にはこの先はオススメしません。


さぁ、ナイトツアー開始!!


最初に現れたのはムラサキオカヤドカリ。

キレイな紫色のヤドカリですが、

他の方が撮ってたので画像ありません。




何か生き物撮ったはずなんだけど、
たぶん逃げられて植物のみ笑
結果、ちょっと神秘的で艶っぽい
これはこれで好きな画像が撮れてた。

ここから先は生き物です。

最初はキレイなのからいきましょう。


おやすみ中のオオゴマダラ。
大きな蝶なので飛んでいる姿は
とてもゆったりとしています。



ヤガ科の蛾のはずなんだけど、
ウスチャモンアツバなのかな???
まだちゃんと調べきれていません。



カタツムリ。



シリケンイモリ。
後ろにヤンバルトサカヤスデもいます。

ここからは脚が多いゾーンです。




ホシズナワカバグモ?
キレイなクモの仲間です。

クモの仲間だけどまだキレイな方。

ここから先はいかにもなクモ続き。
夜は蛾がいるしクモも活発。


リュウキュウコアシダカグモ続きます。


これは色が薄め。いかにもアシダカグモ。
この先は色が濃いめの個体になります。
色濃いとめっちゃ強そうなんですよね。



脚が1本足りない。



こっちも脚が1本足りない。

ってか、なんか脚太くない?!
アシダカグモってこんなゴツい?!



本当はケラマトカゲモドキとか
レアな生き物を見つけたかったけど、
残念ながらトカゲモドキは見つからず。

さぁ、この先は一番気持ち悪い生き物。
クモよりも脚がたくさんあるあいつです。


見たい方だけどうぞ。







オオゲジ!!


これにはさすがに参加メンバーも…

喜んで撮影してました笑


そして、最後は罠にかかった
問題のあいつも見ることができました。


渡嘉敷島で大問題の外来ニホンイノシシ。
こいつらが島中にたくさんいるそうです。

島で夜の行動には注意が必要です。
(島にはハブもいます)


ナイトツアーもみんな熱中しすぎて
予定よりも長引いて22時過ぎに宿へ。

ビール飲みながら初日の動画編集をして、
1日目を終えました。


次回⑥からは2日目へ突入です。