「つながるマーケット」で買ってた
Noah's Arkさんのかりゆしキンメ一夜干し。

晩酌のおつまみにしました。
冷凍されてるので前日から冷蔵解凍。
その日は日曜出勤の日だったんだけど、
朝から晩酌を楽しみに乗り切りました笑


まずは野菜のおつまみでスタート。


・トマトとちりめんと大葉のサラダ
・アレッタの塩昆布和え
・スナップえんどう
・セロリとちくわのマヨ和え



トマトにたっぷりのちりめんと大葉。
ごま油や醤油や酢を混ぜたドレッシングに
仕上げにすり胡麻をかけて完成。



茹でたアレッタは塩昆布で和えただけ。



これが例のかりゆしキンメ一夜干し。
沖縄近海で獲れた金目鯛で、
Noah's Arkさんが「かりゆしキンメ」と
ブランド化を図って頑張っています。

ブランド化を図る理由としては
「量より質」の漁業への転換です。
沢山獲れる魚は価格も下がる。
しかし、質も良いブランド魚なら
少しの漁獲で売上を確保できます。
沢山獲らなくても生活できるなら
獲りすぎを抑えることができて
将来的な水産資源の枯渇を防ぐ、
ということにも繋がります。

沖縄近海で獲れる金目鯛は鮮度も良く、
ホテルや料理店からの評価も上々のよう。



かなり立派なサイズでオーブンギリギリ。
コンロの魚焼きグリルでは狭いので
オーブンで焼き上げました。



・かりゆしキンメの一夜干し

ちょっと皮が剥がれちゃったけど驚き
半身でも十分な立派なサイズです。

脂も乗って身もふっくらしていて
適度な弾力もあって美味しいですニコニコ



食べた後の骨から出汁をとります。



・鶏と九条ねぎの炊き合わせ

シンプルに出汁で炊いた鶏もも。
九条ねぎと舞茸と一緒に。



 ・〆のキンメだしみそ汁

骨からとった出汁にみそと九条ねぎ。
シンプルだけどめちゃくちゃ美味いニコニコ

かりゆしキンメ、骨まで楽しめました!


かりゆしキンメ気になる方は
毎月第2土曜のつながるマーケットや
その他Noah's Arkさんが出店する
イベント情報をチェックして出逢えるかも?

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────