「つながるマーケット」へ行ってきました。

毎月第2土曜に開催していて、
イベントのコンセプトは
「つくる人とたべる人をつなげる」。
なは市民協働プラザで開催しています。


会場は人が多くて撮影しなかったので、
駐車場から会場へ向かう動画で。
ジンバルカメラ撮影&編集の練習を兼ねて。


野菜やおやつやお弁当や雑貨など、
生産者さんこだわりの商品が並びます。



まんまるしぇ沖縄 さんのアレッタと
スナップえんどう。
みどり農園 さんの九条ねぎ。



今回目当てだったかりゆしキンメの一夜干し。

大好きな日本料理店 髙ノはさんからの情報で
かりゆしキンメについては知っていました。

若い姉妹が手掛ける魚介卸販売の会社が
県産金目鯛のブランド化を図っていて、
最近では糸満市のふるさと納税で
かりゆしキンメしゃぶしゃぶセットが
返礼品として人気が高まっているそう。



トビイカの干物も買いました。

Noah's Arkさんは2021年のコロナ禍、
飲食店の休業などで売上の落ち込んでいた
地元糸満の漁業を支えたいという想いで
20代前半の若い姉妹が立ち上げた事業。

販路を県外にも拡大するために
加工商品の開発にも力を入れていて、
SNSなどでも発信を行っています。



すぐ食べる用に焼いたものも購入。
やっぱり魚介は好きなので買っちゃいます。
良いおつまみになりますね。

友人に「酒呑みと女子力が混在してる」、
と言われたこの日買ったもののラインナップ。


生チョコ入りスコーンと
シークヮーサーレモンケーキ。

お店はうるま市宮里にあって、
うるマルシェなどでも販売してるよう。

買った後にインスタに載せてたら
姉から「旦那の同級生のお店」との連絡。
これも何かのご縁ですね。



oku works さんのドライフルーツティー。

たんかんルイボスティーと、
シークヮーサー緑茶の2種類買いました。



アトリエ花iro さんのチューリップ。
切り花やミニブーケや
ミニ観葉植物など売ってました。


肴にスイーツにティーに花に。
確かに酒呑みと可愛らしさが混在。


シークヮーサーレモンケーキと
シークヮーサー緑茶でティータイム。


動画にしてみました。

花を飾っておしゃれティータイムの後は、
しっかりいつものおうち居酒屋になり、
いつもの呑兵衛になりましたが。



毎月やってるイベントなんだけど、
第2土曜って月イチの土曜出勤の日笑い泣き
だから今まで行けてませんでした。

今月は明日出勤しないといけない用があり、
代わりに今日の第2土曜が休みになったから
たまたまつながるマーケット行けたけど。
またしばらくは行けなくなりますネガティブ


つながるマーケットの出店情報は
公式SNSで見ることができます。