本日はクリスマスイヴですね。
明日のクリスマスは平日なので
この土日でパーティーを、
というご家庭も多いかと思います。

クリスマスディナーでは
ワインを沢山飲みたいので、
休みの前日である12/23の夜で
一足早いひとりクリパしました。

昼間は大掃除とかやってたので、
手の込んだ料理は作らず、
デリカテッセントランクのオードブル。



予約していたおつまみ盛り合わせ。
人数多ければクリスマス二段重が
色々入っててかなり良さげだけど、
おひとり様にはこれくらいですね。



まずはシャンパンでスタートです。
トランクのオードブルにプラス、
ミニトマトガーリックオイル和え。



りんごとブルーチーズ生ハム巻き。
はちみつをかけて甘しょっぱいおつまみ。



シャンパン空いたので
2本目のオレンジワイン開栓。



ローストチキンも焼けました。
マキシマムとだしまろ酢で漬けて
オーブンで焼いただけ。

見た目はだいぶこんがりだけど、
味はちょうど良い香ばしさでした。



りんごのケーキにはベリーと
ラムレーズンアイスを添えて、
いもチップスも添えました。



ちょうど頂き物のいもチップス。
アイスに立てればお洒落なトッピング。
ラムレーズンとの相性も良いし、
いもとりんごも相性は良い。