今年はクリスマスケーキを買わずに
頂き物の青森県産りんごを使って
クリスマススイーツを作ることに。



まずはホットケーキミックス(HM)で
簡単りんごのケーキを作ります。



薄く切ったりんごをバターと砂糖で
しんなりとするまで加熱します。



仕上げにほんのりシナモン香りづけ。
これをホットクックの内鍋に
きれいに重ねて並べていきます。



こんな感じで並べていって。
美しさにうっとりワクワクしています。

しかし、ミスをおかしていると
この時はまだ気がついていない。



全部を並べきりました。

そしてここに生地を流し込みます。
今回はグルテンフリーのHMを使用。
そして卵、牛乳の代わりに豆乳。
少しヘルシーさも意識しました。



くるみとベリーミックスも混ぜました。
あとはホットクックにおまかせ。

焼いている間にインスタ投稿してて、
きれいに重ねたりんごの画像を見てて。



あれ?りんごの重ね方、、、




逆じゃね?!



仕上がったときにこんな感じで
皮の赤さがきれいに重なるイメージ。
でもこれをひっくり返すことになるので、
たぶん皮はほとんど隠れてる。

逆!!!

既に後のフェスティバル(祭り)。

ホットクックの中で完成に向かうケーキ。
絶対イメージ通りの見た目にならない…。
ブログとかに載せるつもりで
映える見た目を考えていたのに。




完成。さぁ、ひっくり返すとどうなるか?


ホットクックの内鍋はフッ素コーティング。
全然くっつかなくてスルスルっと
簡単にひっくり返すことができました。


さぁ、肝心の見た目はどうなってるか?








あれ?全然大丈夫そ?

これ重ね方ちゃんとやってても
そんな見た目変わらなかったんじゃ?!

結果オーライ!!


タルトタタン風のりんごケーキ。
ベリーとくるみ入り。

さて、コーヒー挽いて淹れて。




りんごとベリーのケーキ
ラムレーズンアイスクリーム添え


完璧!

コープのラムレーズン意外と美味しい!!
アルコール分0.6%でお酒感もあって
しっかり大人のラムレーズン。

ケーキはしっとり甘さ控えめ。
ラムレーズンとのバランス最高!


これはこれでクリスマスっぽい。