青森に住んでいる友人から
りんごが届きました~りんご


箱がかわいいニコニコ


高校の同級生、部活仲間の親友。
青森県八戸市に嫁いで、
しばらくは旦那さんの仕事で仙台へ。
今年からまた八戸に住んでいて。



美味しそうなりんご!!
青森県産の糖度13度のふじりんご。

さっそく食後のデザートに。


皮は剥きません。めんどくさいので。
ポリフェノールとか栄養が豊富なんでウインク
国産のものは農薬が水溶性なので
きちんと洗えば容易に落ちるそうです。

食後に1玉は多いかなと思ったけど、
これは1玉食べれちゃいますね。
ちょうど良い甘さと酸味。

この前「かりそめ天国」で
最近の果物はやたら糖度の高さ求めすぎ、
みたいな話題があったんだけど。

糖度が高くて美味しいのもあるけど、
やっぱり酸味とのバランスとか大事。
蜜たっぷりすぎる感じのりんごより、
ほどよい酸味と蜜感が美味しい。


クリスマスはデザート作ってみようかな。


さっそく色々買い揃えました。
手間がかかるのは面倒なので、
簡単にできるものを考えていつつ、
具体的なレシピは考えていないので、
適当に作ろうと思っています。

パイシートを使ってアップルパイは確定。
ホットクックでケーキを考えてます。
グルテンフリーホットケーキミックスと
豆乳を使ったケーキにしようと思ってます。

くるみとベリーミックスはどう使うか
ちゃんとは考えていないけど、
くるみもベリーもケーキに合うだろうし、
アップルとベリーのパイも美味しいだろうし、
なんならベリーだけのパイも作れるし。

ラムレーズンアイスは添える用です。
りんごのスイーツにラムレーズン添え、
絶対に間違いないはずなので。

小学~中学生の頃はお菓子作りも好きで。
パイはちゃんと生地から作ってたし、
ホワイトデーはガトーショコラ作ったり、
スコーンとかシフォンケーキとか、
ほんと色々お菓子作りしてました。
当時はまだ酒呑みじゃなかったし~笑

普段の料理って目分量で適当だけど、
お菓子作りって分量重要じゃないですか。
なので長いこと作ってない感じです。


お酒に合うりんごのおつまみも考えて、
生ハムとブルーチーズを揃えてます。
クリスマスディナーのワインのおつまみ。

年末までしばらくりんご三昧ニコニコ