ららら・新三郷”瞬”前売隊イベント@ららぽーと新三郷 | single-mindedly
開演30分前に余裕の到着。
映画『瞬』のチケでも買ってゆったりと見ようと思ったら・・・。

物販には長蛇の列。
そして、2階は開始前なのに人で埋まってる。

なんだこりゃ・・・。
言うまでもなくMJ効果なのは一目瞭然なのだけど、それにしてもここまで集まるとは・・・。
ライブが始まって2階が埋まるのはよくある光景だけど、
開始30分前にもかかわらず人で埋まってるってことは、確実にももクロ目当てで待ってるってことでしょ?
400枚用意した『瞬』の前売りチケはすぐに無くなって、あとは『怪盗』のCDしかないらしいし。

単にMJに出たってだけじゃなくて、視聴者の心を完全に盗んだってことだよね。
開始前に少しお母様方と話したけど、やっぱり感慨深い様子でした。
ここでイベントは何回かやってるけど、ここまでお客さん集まったの初めてだし。
スタッフさん曰く1000人は居たってさ。うひゃー。

有料エリアに入る気はないので・・・って言うか、オレが着いた時にはすでに有料エリアのチケすら無かった(笑)。
200以上は出てるチケが開演30分前にとっくに売り切れってすげぇなぁ。
まぁ、この日はMJ見て初めて来た人が楽しんでくれれば良いと思ってたので。(ヲタの鏡)
下手のエスカレーター脇からまったりと観賞決め込むことに。
一緒に見てる面子がトラビスさんとか西欧とか、位置取りといい路上時代を思い出す(笑)。

エスカレータからももクロちゃんが降りてくると、それだけで大歓声。
おいおい、誰だよこの大人気ユニットは(笑)。
最近恒例?になりつつあるプロレス&キン肉マンネタを絡めた寸劇をかましつつライブスタート。
もちろん1曲目は『怪盗少女』。
客の半分以上はこの曲でファンになった人達だから当然の選曲。
TVサイズじゃないフルサイズのパフォーマンス見て驚くといいさ!

・・・とか思ったら、有料エリアの柵が倒れて雪崩が発生。(ノ∀`)

そりゃ200人以上を有料エリアに入れて、いつもと同じ軟い柵使ってたらそーなるわ。
なんとか大事に至らずに済みましたが、スタッフさんが総出で柵を押さえることになって大変そう。
曲を止めることなくやりきったのは彼女達のプロ意識でしょう。
ぜってー心配してるはずなのに。

1曲目が終わったところであかりから縦ノリ指令が。
そりゃーこれ以上前に圧縮かけられたらライブ中止だもんなー(笑)。
そーゆーのはライブハウスでやりなさい。

『未来』『パレパレ』と歌って会場が温まったところで例の自己紹介。
おー!TVで見たやつと一緒だー!とわざとらしく驚いてみる。←
実はMJの自己紹介って、放送されたやつの他にショートverも撮ってたんだって。
どーせ使われるのは短いやつだろうと思ってたらフルverが使われて吃驚したというスタッフさん談。
どちらを使うかの裁量は当然NHKにある訳で、そういった意味で気に入られたんだろうなーって思います。

MC明けで『走れ』歌って、もう『走れ』歌っちゃうんだーと思ってたら次の曲で知らないフォーメーション。
見た事ないフォーメーションってことは・・・新曲きてあ!!!(・∀・)
先日の給食会で音源だけ流れた曲がライブで初お披露目。
タイトルは『オレンジノート』。
ももクロらしい明るいポップスですが、色々な要素を詰め込んだ忙しい曲です(笑)。

次の曲も知らないフォーメーションから始まって2曲連続で新曲!
・・・なんだけど、こっちはどっかで聴いた事あるイントロ。
曲が始まったら気付いたけど、新たなカバー曲でした。
玉置成美の『Believe』。

有名だから知ってる人も多いでしょう。
つーか、また凄いところをカバーしてきたなぁ。。。
これはもうカッコイイ!の一言。
オリジナルにはないラップパートとか追加されてるんだけど、それも見事にこなしている。
間奏明けのソロが夏菜子じゃなくて詩織ってのも珍しくてポイント高い。

『オレンジノート』も『Believe』もそうなんだけど、ダンスの難易度が格段に上昇してるの。
『ツヨク』や『ワーズ』をカバーした時もすげーって思ったけど、その時の比じゃない。
怪盗ツアーが終わって1ヶ月経ってないけど、ここまでのクリッティのものを2曲も用意したのか・・・。
間違いなく、本人達のポテンシャルも上がってるんだろーなー。

『スーパーガール』『ワーズ』『ももパン』と歌って本編終了。
アンコールで『全力少女』『怪盗少女』『ツヨク』『あの空』歌って終了。
全13曲。1時間半。無銭で見れます。

ライブ後は握手会へ。
この日は指名ではなく全員と。
MJ見て初めて来ました!プレイをやろうと思ったら、向こうが開口一番名前で呼ぶのでプラン大崩壊。
ボケ潰しとはこのことです。(まだボケてない)
この日は色々なメンバーの色々な愚痴を聞いた気がします。
杏果⇒日焼けのグチ、彩夏⇒ジェットコースターのグチ、あかり⇒暑くて眩しいグチ。
ありがとうございました。

あまりにも握手会が長いのでメンバーは途中で休憩タイムに入るんですが、
そこでBGMがスマイレージとか女子流とかAKBとかになるもんだから、
メンバーは休憩そっちのけでステージで踊りだすので休憩になりゃしない(笑)。
ホントに「ライバルの曲だから」とかいう主義主張は彼女達には無いよね。
自分達が楽しく踊れればそれだでけいい、みたいな。

握手会後はチェキ会なのですが、ウチ等の身内にはチェキを撮るよーなマジヲタが居ないので離脱。
お腹も空いたので回転寿司に行く事に。
お値段もそこそこしますが、味が良かったので良しとします。

お腹いっぱいになって会場に戻るも、未だにチェキを撮っている最中。
撤収してプレゼント置き場と化した物販でスタッフさんや暇なメンバーとおしゃべり。
メンバーにもスタッフさんにも「お腹空いたー」と愚痴られました。(ノ∀`)
そりゃー12時からイベント始まって水分補給だけでずっとステージ居るんだから腹満たす手段も無いもんなー。
こっちは満腹ですいません。←

チェキ会が終わると今度は抽選で当たった人向けのお絵描き大会。
ステージでももクロちゃんが似顔絵を書いてくれますよ、と。
以前に教会広場でやった奴ですな。
もう、どっぷりと日も暮れてますが終わりません。

よーやっとこさ全員のお絵描きタイムが終わってステージに再集結。
これで終わりか・・・と思ったら、そこから始まるミニミニライブ(笑)。
『怪盗』と『Believe』。

開始してから7時間くらい経ってる訳です。
その間、満足な休憩も取らずに歌って踊って握手してチェキ撮って似顔絵書いて。
そして、最後の最後でも弾けるようなパフォーマンスを2曲。
普通に考えたらさ、疲れてるし可哀相にもなってくるじゃん?
でもね、ステージ上の彼女達からはそんな感じが一切伝わって来ないの。
それどころか、「この子等、本当に楽しいんだろうなー」と思わせてくる。
そーゆー部分が彼女達の一番凄いところなのかもしれない。
これはもう資質みたいなもんだから、他のアイドルでは絶対に真似の出来ない部分だと思う。
例え女子流であっても。出来ないだろーし、しなくていいし(笑)。

最後の挨拶も終わって全てが完了・・・したところでスタッフさんにとあるツッコミをしてみる。
「ラジオで言ってたやつ、結局やりませんでしたね(笑)。」
完全に固まって、急いで電話をかけだすスタッフさん。
実はFM-FUJIで金曜の24時からももクロのラジオが始まったんですが、
初回放送である6/4に、れにが「新三郷のイベントに来る人への合い言葉」ってのを言ったんです。
単にキーワードを一緒に言いましょうってだけの話なんだけど、
スタッフさんもれにも他のメンバーも見事に失念してたみたいで。

急遽、高城れにだけが再登場(笑)。

残ってるヲタクだけを集めて分かる人だけキーワードの復唱。
や、べつにこっちは忘れたら忘れてたで良かったんだけど。
それでも、全てのイベントが終わった後で、
「約束したことやらないのはキモチ悪いから」って理由でやっちゃうのが偉いなーと思う。
まぁ、何も言わないで後日向こうが気持ち悪くなるくらいだったら、
気付いた時に教えてあげたのは良い選択だったのだろう。と勝手に解釈。←

れにが退場して本当に完全終了。
フードコートで駄菓子をやっつけてから帰宅。

ももクロちゃん
スタッフさん
ヲタのみなさん

の順番でお疲れ様でした。<(_ _)>