私が離婚に至った経緯 | シンママなちこの下剋上

シンママなちこの下剋上

育休明けの退職+離婚調停中のがけっぷちシンママ。
人生のどん底から這い上がれるのか?!

今時は離婚って3組に1組。

 

結婚2年目での離婚が一番多いのだとか。

 

まぁ他人事だと思っていたよね。離婚を決めるまでは!

 

よく、付き合ってたらわかるでしょ?とか

 

結婚前に見極められなかったの?とか

 

色んな意見があるけど…。

 

私の場合はスピード婚ってのもあったし

 

30代半ばすぎて結婚に焦ってたのもある。

 

20代の時ほど余裕をもってなかった...😓

 

ただ、よく見てても一緒に住んでみないとわからないこともあるし、人ってたくさんの仮面を持ってるわけで

 

こればっかりは若干の運ゲーもある、、、

 

それに、付き合ってる時はものすごく優しかったんだよねー。

 

それが結婚が決まったあたりから

 

徐々にモラハラ気質があらわになり

 

最終的には人格否定、、、😓

 

はじめは何でそんなこと言うんだろう、とか

何で機嫌悪いんだろ?何かあったのかな??とか思ってたけど

 

ただの公私混同でした。

 

しかも常に俺が正しいと思ってるタイプで何言っても通じない。

 

今時減ってきてる男尊女卑の考えの持ち主。

 

妊娠中~産後の一番しんどい時期に言われたりされたことは

一生覚えてます。してくれたことも勿論覚えてるけどね。

 

そんな訳で「この人とは一生は一緒にいないなー」とは思いつつ

 

子どもがいるしな…で何とかやりすごしてたある日。

 

しょーーーーもないことで喧嘩して

 

私は爆発した😂

 

「この人と辛い道を歩むくらいなら、

     一人でいばらの道を歩くほうが楽」

と思ってしまったw

 

子どもにも旦那の価値観や背中を見て育ってほしくなかった

 

子どもの小さい時期、まだ色々わからない時期だからこそ

 

離婚しよう!と決意し、

 

でも自分から離婚を切り出したくなかったので

 

もう無理かも。。。とLINEしたら

 

相手から「離婚しよう」ってなったので

 

ラッキー―――♪飛び出すハートってなったww

 

後々不利になるかもだし、なんとなく自分からは言いたくなかったんだよね。これは人によるだろうけどw

 

私の場合は2年間に幾度も起こった事件により

愛も燃えカスになってた笑....し、

実際一緒にシェアハウスしてるだけで、休みもなく、

家族の時間もほぼないので、いないのと一緒だった。

私と相手の家族感がズレまくってたと思う。

(育ちの違いってそういう価値観に大きく出るんだな…)

 

そんなこんなで、双方の離婚の同意が取れ

 

当初は弁護士雇って離婚しよう。と安易に思ってたけど

ひとり親のサポート等々について役所へ聞きに行ったら

たまたま裁判所に長く勤めてた人(天下り?)の人がいて

色々教えてくれた。

 

財産分与等ややこしい案件がない限りは弁護士は初めから雇わないほうがいいとのこと。

 

といった流れで個人で調停申し立てへ。

只今離婚調停の2回目の期日待ち。

 

相手は弁護士雇ったみたいで、

なんだかなぁ~と思いつつ。

 

 

色々書いたけど、あくまでも私の一方向の目線だから

相手の考えもあるんだろうけどね👐