シンママの保活【Vol.1】 | シンママなちこの下剋上

シンママなちこの下剋上

育休明けの退職+離婚調停中のがけっぷちシンママ。
人生のどん底から這い上がれるのか?!

只今育休中 → まもなく無職、離婚調停中の私。(情報多い)

 

保活のタイミングはどうしたものか...

 

退職後、失業手当を満額もらうとすると働けないしなぁ、、

って感じだし、

 

働けない=保育園入れないしなぁと。

 

私の場合、会社都合(円安での会社の情勢不振)で育休明けそのまま退職の流れだから

 

受給日数と待期期間が有利なこともあり

再就職手当よりは失業手当の方がメリットが大きい。

 

ただ保活いつすりゃええんじゃ?!

 

できれば子のことを考えても

私のメンタルを考えても保育園には早めに入れてあげたい!

 

一日中2人きりって時間を持て余すし、やることもマンネリ化。

 

四六時中一緒だからやること進まない + イライラが蓄積されて無駄に怒ってしまったり...(ダメ親)

 

子どもだから...悪気はない…わかっていてもね。

 

毎日が完全ワンオペだと受け流せないときがあるんですよね。。。

 

いつも一日の終わりに反省してます。

 

それだったら同じ年齢のお友達やプロの保育士さん方のもと、

刺激のある時間を与えてあげたい。


だってこの小さい時期って一番好奇心も強く、

吸収できる年齢なんだもの。

私一人の視点だけだと、考えも固定化してしまったりで

あたらしい物を取り入れるにも限界がある。

 

このさい自腹で認可外に預けるか、、、?🤔

 

でも認可外も待機状態。ていうか認可も認可外も空きがない。

 

1歳児の保活、、、

 

英語を話せるようにはなってほしいからと

インターナショナルスクールも見たけど、

 

なんせ、高い!!

 

保育料だけで10万超え...そしてプラスα 制服代、入園料、食事代などなど、、、

 

総額一体いくらになるんだ???

 

入れるとしたらもう身を削るしか…😂

 

”語学は12歳までに学べ”と言われるのでそれも考慮に入れつつ、今後の道を考えていこう。。

 

 

もう一つ気になっている園は

 

森のようちえん🌳の取り組みを入れた保育所。

 

森のようちえん🌳の取り組みは北欧より始まったもの。

 

大自然の中で活動することで

実際自然の中にあるもので遊んだり、運動量も増えたり、

自分で考えて遊ぶことよって想像力や生き物に対しての

考え方などを遊びながら学べるというすばらしい取り組み👏

 

よくよく調べてみると、未就学児 単発とかもある👀!!

(地域による)

 

都会の片隅の自然の中で育った私は、

やっぱり子どもにも自然の体験はさせてあげたい派。

 

シングルマザーだからこそ、色々な体験をさせてあげたい

 

できないことも多いからこそ、できることはさせてあげたい。

 

保育園なんて、

”近くて便利ならどこでも”とか”入れるところならどこでも”

 

という意見もある。だけど

 

子どものころにどんな体験をしたかって、

のちの人生に大きく関わってくると思うから(個人的な意見)

 

その子にあった場所で、たくさんの体験をさせてあげたい。

 

何を優先させるか...。

 

とはいえ、空きもないし離婚が成立しないとなんとも、、、

(ぐるぐるスパイラル)

 

今後は家賃の安い公営住宅に引っ越しすることも考えてるから

安易にも動けず。。まさにがんじがらめ、、

 

今もがいても無駄そうだから待つしかない身なのが辛い😢

 

悩みはあれど何もできない。何もできないと何も解決しない。

 

であれば悩まないでおこう、、、結局今は現状維持

 

育休終了まではもう少し時間はあるから、

  今は流れに身を任せながら考えてみよ~ ふとん1ふとん2ふとん3