男の子の育児  | シンママなちこの下剋上

シンママなちこの下剋上

育休明けの退職+離婚調停中のがけっぷちシンママ。
人生のどん底から這い上がれるのか?!

男の子の育児で何が一番つらいか

 

それは との闘い🐛驚き

 

1歳10ヶ月...好奇心が旺盛なお年頃。

 

うちの息子は好奇心旺盛に加え

怖いものなしに突撃するタイプ

 

私は石橋を叩いて渡らない慎重派だったんだけど

誰に似たのか...?

 

そういう性格面は遺伝子しないのか?

それともこれからの環境で変わるのか?🤔

 

公園でもとにかく色んなものを拾っては両手に持ち

飽きるまで宝物にしている。(必ず両手)

そんな息子をかわいいなぁ~🥰と見守っていた。

 

だがしかし…

ここ数ヶ月、虫が増えてきて対象は虫にもおよび

その辺に落ちている虫を拾うようになった。

 

マンションの廊下ではカメムシ🐢やガガンボ🐝

死骸を含め、良く転がってる...(昔こんなにいたっけ?)

→必死で注意を他に向けさせて、拾うの避けてる。

 

公園によくいるのはダンゴムシ。

 

はじめは指でコロコロ丸めて遊んでいるだけだったけど

 

数日前、遊びすぎて手の中で真っ二つになったダンゴムシを

ハイッて渡されそうになって、ひいっ...!!!て叫んだわオエー

 

私は虫が大の苦手。

 

子どものころはバッタの子どもを虫かごに詰めるだけ詰める。

みたいな遊びをやっていたのが嘘のよう。

 

 

かわいそうだからやめて...(虫も私も)

とは言っているものの、そりゃ息子には通じません魂が抜ける

 

昨日も公園へ行き、いつものように葉っぱや石を拾う息子。

 

と、思っていたら、、、、、、

 

ひいいいいいい

 

カメムシ🐢ぃぃいいい

 

しかも茶色いやつ。大きいやつ。

 

恐怖すぎて近づけん...

 

息子はというとカメマン🐢を気に入ったようで

 

右手へ左手へと持ち替えては確認し満足げ。ニコニコ

 

虫嫌いの私はへっぴり腰気味に

 

息子を説得(蚊の鳴くような声)

 

もちろんそんなことはお構いなし

ゴーイングマイウェイな息子さん。

 

結局20分ほど手で握っていたものやから

カメマン🐢は☠👋天に召されました👼

 

お亡くなりになっていたので

”よし!飛ばない=勝てる!”と公園の水道の水圧で

無理やりカメマンを流す。

排水溝に引っかかったのを慌てて流しまくる。。

息子はしばらく不満げでしたが無事に帰宅できました...

ほんと、帰れないかと思った無気力

 

この時期、公園は地獄。

 

暑くなりだしたし、室内遊びに切り替えよ...

 

そう思った一日でした。

 

 

小学生になって虫に目覚めたらどうしようと一抹の不安。

 

そうなったら私も慣れるのだろうか...?🤔

 

いや、慣れたくないぃぃぃい(心の声)

 

そんな今日この頃です、、