ぽち☆
おはようございます。
たぬぽんです☆
お客様と短時間でいい感じになれる人は、
営業などの仕事に向いていると言えます。
初対面のお客様に有益な情報をお伝えし、
そうれならいいわと契約してもらうコツをお伝えします。
基本的なことからお伝えすると、
「自信」があることです。
な~んだと思われる人もいるかもしれませんが、
需要なことですよ^_^;
どーんと構えることです、
(行動は面白味があったり、コミカルでも構いませんが、
話す内容に迷いがなく、自信満々で話すと相手もちゃんと聞いてくれます)
これは言葉以外の行動、しぐさにでます。
そうした仕草はかなりの確率で、
あいつ自信ないんだな・・・
とかそういったことを見破られます^_^;
なので自信を持つことが大切です。
でも初めて間もないし自信を持てないや!
そんな人も多いと思います。
そんな場合「知識武装」これは意外と役に立ちます。
詳しい情報をちゃんと伝えれば、
相手はさすがプロだと思わず納得する方も多いです、
ただ。。。
知識は出しすぎると、
支離滅裂になったり、相手の退屈を引き出してしまいます。
なので、コミュニケーションを自然に取れるかそこがポイントです。
相手のコミュニケーションをとる際は、
基本的なことですが、
相手の状況を知るのが重要です。
戸建ですか?家族の方でそういう方が・・・、
現在の○○をご利用ですが。月々○○くらいだと思うのですが、
○○する時こんなことありませんか?
まだまだお話最中から情報を聞き取る必要がありますが、
手元に武器がおおいほど、
提案の幅が広がります。
ただ自分が話したいだけの場合、一呼吸おいて、
相手の方と質問のやりとりなど出来るように意識してみて下さい。
話が長くなるので、
おいおい話していきますが、
重要なことは分かりやすい、
おどおどしない。自信を持って元気に(爽やかに)
コミュニケーションをとることです♪
ぽち☆
二重になるには・・・