新聞を読む意味 | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

←クリック





おはようございます。
たぬポンです。




そういえば今更ながら、
なぜ新聞を読めと言われてきたのか、
少しだけわかります。









ただ読んで情報を得ることも重要ですが、
これでは正直、作業になり面白さにかけて長続きしません。。。
しかし、○○が起こったら今後世の中がどう変わるのか・・・




それを推理して読むと楽しさ倍増です。
更にそれをみんなが大好き「お金儲け」「ビジネス」
に結びつけれれることが出来たらもっともっと楽しさが増します (笑)




今更ながら新聞を読んで今後の動向を探る楽しさを知りました (笑)
新聞だけじゃありません。
メディアで発信された話題。
国会討論で話された内容。




そこで起きた出来事や発信っされた情報が、
どのような形で社会に影響を及ぼすのか!
推理して手をうつ!



これはすごく楽しいです。
究極的には情報を取らなくても、
それが感覚的にわかり長期的な戦略を打ってビジネスにする。
これが出来たらもっともっと毎日面白いでしょうね。




僕が読んでいる新聞は、、
日経。日経MJ。産経新聞。こんなところです。




日系は海外の情報が多く。
マクロの視点でものを考える際には非常に優良な情報となりそうですね。
(今の自分にはまだぱっときていません (笑))



日経MJはどちらかというと、
流通業界の専門誌なので、
国内の大手身近な企業の動向を早めにキャッチできるので、
先々の展開を推理するには、
非常に良い新聞だと思います。
産経新聞も同様です!




もちろん得る情報がすべて正しいわけではありません。
上記の内容とは異なりますが、
情報操作されていることもあります。



情報は国内外操作されていることが多いですよね。
国外のお話ですが、
中国などではメディアにより情報操作で、
ウイグル地区の方は国民に悪だと教え込ませ、
弾圧を是とするように仕向けたり、



韓国。中国は日本の戦争の被害を事実無根で、
国外で情報をばらまき知らないところで、
日本の影響力をそぎ、悪いイメージ戦略を行っています。
(水曜アンカーで学びました)



国内の大手企業においては情報開示の義務付けされているので、
身近な範囲で今後どうなるのか、
推理しやすくのは間違いないです。



少しづつ継続して、
今後の毎日がどうなるのか、
推測できる力を身に着けたいと思った今日この頃です☆





←クリック