○○よろしいでしょうか・・・からの○○ | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ポチッとな☆







こんにちは☆


風邪なのか、寒暖アレルギーなのか、何かのアレルギーなのか。


謎の症状に喉と鼻をやられております。





さて、初対面の誰かお話して、


あるていど仲良くなったあとで、


○○をさせて下さいなど言われると、


「うん」と答えてしまうケースって多いですよね。






そこから一度その要求をのむと、


少しづつ要求がエスカレートしてきます。


次は○○をやってみましょう。


次は○○をしてください。


こんな感じです。





このテクニックをフットインザドアテクニックとも言います。


これは商談の際によく使われたり、


男女間でも使われているのを見かけます。


例えば、


今○○を差し上げています。


もらったあと簡単なアンケートよろしいでしょうか?


着席。




アンケートの結果。


お客様の○○は少しお高めですね。


もし○○を変更すると、


こんなメリットがありますよ☆


一度この○○がお客様のご自宅付近でも使えるかどうか、


調べるために、ご住所を調べましょう。





○○県○○市これ以降は。。。


では調べてみますね。


そうですね。


お客様のご自宅は○○が使えますよ。





今でしたら○○のキャンペーンがあって非常にお得です。


今回○○を変更いただくと○○をもらえるので非常にお得です。


そして契約へ。


実際はもっとやりとりはありますが、


簡単にいえばこんな感じです。





始めは返報性の法則を使った簡単なアンケート。


個人情報の聞き取り、


変更するメリットを伝えて、


使用した場合をイメージさせて、


クロージング。


少しづつ要求が上がっていますね 笑





このように少しづつ要求を大きくして最後に、


目的を達成する作業ですね。


これとは逆なテクニックもあります。


ドアインザフェイステクニックです。





これは初めに無茶を言います。


ある程度関係が出来たあとで、


高額な○○を購入ください。


当然、NO!


ですよね。でしたらものすごい安い○○ならいかがですか?


思わずYES!


これも簡単に書いていますが、


こんな感じです。





一度人を拒絶すると、


相手は無意識に罪悪感があり、


次はYESを引き出しやすくなる傾向が強いそうです。


ただこれはなかなか要求を引き上げるのに、


時間がかかるので徐々にいく方が、


良いケースが多い気がします。





恋愛へのアプローチも、


始めはお話から始まって、


集団デートなどがあって、


個人でデートがあって、


夜のお食事があって、


関係値が出来上がったら、


告白とか。


恋愛のプロセスでも段階をふんでいきますよね。





今回のフットインザドアは、


比較的短時間で何か商品を販売したり、


見込みをとったりするのに最適な方法です。


あとは何かにつけて実践するしかありません。


人にお願い事をするのが上手な人になりましょう 笑





ぽちっとな☆