歌って、踊る、ママの英会話!のブログ -3ページ目

歌って、踊る、ママの英会話!のブログ

「英語は、ママの協力のもとでやっている子の方が、絶対“得”だっ!」 
        ・・・・と気づいてしまった、現場で活躍する子ども英会話講師のブログ

夏休みにお盆に実家に帰って、“習いごと” に関する話題が出ました。


書道やそろばん、日舞やエレクトーンなど、色々習わせてもらいましたが、一番やりたかったのはバレエです。(やらせてもらえなかったですけど・・・・)



一番悔やまれるのはそろばんを習い始めた時期です。

小学校6年生から始めたのですが、応用問題は得意でも暗算がさっぱり。

そろばんなしで手で空をはじきながら掛け算や割り算などできてしまう、小さい頃からやっている子にどうしても追いつくことができず、非常に残念な思いをしました。


もうちょっと早くから始めたかった・・・・、という話になりました。


暗算も、やはり右脳を使うから、やはり臨界期前から訓練しないとダメだったのかもしれませんね。


単純計算するのにも電卓が必要な私には、未だに後悔の種となっています。

ま、それなりに生きてはいますけどね(o^-')b





////////////////////////////////////////////////


小さなお子さんをお持ちのママのための、
英語の入門者~初級者を対象とした“英語ワークショップ”を、東京で開催します。
少人数制なので、お一人ずつ目が行き届きます。


ワークショップの内容(予定)

◆ 英語レッスンとQ&Aで、1時間半程度のワークショップを予定しています。

◆ 英語圏の人なら誰でも知っている子ども用のスタンダードな曲を、ご自身が正しい英語の発音をしているという自覚・自信を持って、歌えるようになります。

<英語レッスン>
1. 振り付きの英語の歌の中から代表的なもの
・Hello Song
・The Bus Song
・Head, Shoulders, needs, & toes(NHK 教育「英語であそぼ」で毎回やっている曲です)

2.フォニックス(発音):、「ou」「L」「Th」「F」「R」「Sh」。

3.簡単な英語表現(3語文を使ってほめる練習)


<Q&A>

・ ご自宅でお子様と一緒に楽しむための注意点。
 ・ 子供の英語教育に関する悩みや、ご意見、ワークショップのご感想等お伺いし、意見交換します。皆様のご意見は今後の活動に反映させていただきます。

ご興味のある方は、ブログを見てメールを申し込んでいることと、参加者のお名前・緊急連絡先を記載の上、メールにてお申込ください。

メール:SingingDancingMammy@gmail.com


【日程・場所】
 平成25年9月6日(金)

  10時~11時半 東京メトロ東西線・門前仲町駅より徒歩
        *開場は10分前からです。

【料金】
  2000円 → 1000円


////////////////////////////////////////////////


夏季集中講座では、普段担当しないクラスも受け持つことになります。


中学3年生のクラスは、夏に入ってドドッ・・・・と人数が減ったようです。

でも、推薦を狙う子は、英検準2級目指すためにまた2学期から戻ってくる子もいるそうで・・・・


中学2年と違って、3年生のクラスは余裕もないし難しい・・・・

私のいる学校では、中学2年の1学期までに中学校でやる英文法を一通り終えているのですが、実際の問題となると、レベルはぐぐんと上がります。


夏季講習では、この秋に受ける英検準2級のためのイデオムや単語を覚えるだけでなく、問題演習の他に受験勉強用の問題も解いていきます。

英検用の問題も四苦八苦していますが、受験用の問題に至っては空白ばかりで正解率がとても低いです。


基本、イデオムや言い回しなど、覚えていないと解答できない文法以外の点数がかなり高いです。

我ながら、「こんな難しい単語や言い回し、私の時代ってやったっけなぁ~・・・・?」

と思ってしまいます。

急に難しくなった感覚がありますね。



1年生と2年生の間には、大した違いはないように思いますが、

2年生と3年生の間にあるこの壁・・・・、なんとかならないものでしょうか?


2年生の子たち、今までやった分ぐらいパーフェクトにしておかないと、本当に追いつけなくなっちゃいますよ~!




////////////////////////////////////////////////


小さなお子さんをお持ちのママのための、
英語の入門者~初級者を対象とした“英語ワークショップ”を、東京で開催します。
少人数制なので、お一人ずつ目が行き届きます。


ワークショップの内容(予定)

◆ 英語レッスンとQ&Aで、1時間半程度のワークショップを予定しています。

◆ 英語圏の人なら誰でも知っている子ども用のスタンダードな曲を、ご自身が正しい英語の発音をしているという自覚・自信を持って、歌えるようになります。

<英語レッスン>
1. 振り付きの英語の歌の中から代表的なもの
・Hello Song
・The Bus Song
・Head, Shoulders, needs, & toes(NHK 教育「英語であそぼ」で毎回やっている曲です)

2.フォニックス(発音):、「ou」「L」「Th」「F」「R」「Sh」。

3.簡単な英語表現(3語文を使ってほめる練習)


<Q&A>

・ ご自宅でお子様と一緒に楽しむための注意点。
 ・ 子供の英語教育に関する悩みや、ご意見、ワークショップのご感想等お伺いし、意見交換します。皆様のご意見は今後の活動に反映させていただきます。

ご興味のある方は、ブログを見てメールを申し込んでいることと、参加者のお名前・緊急連絡先を記載の上、メールにてお申込ください。

メール:SingingDancingMammy@gmail.com


【日程・場所】
 平成25年9月6日(金)

  10時~11時半 東京メトロ東西線・門前仲町駅より徒歩
        *開場は10分前からです。

【料金】
  2000円 → 1000円


////////////////////////////////////////////////


英会話学校の夏休みも終わり、夏季集中講座が始まっています。


久しぶりに会った生徒たちからは、夏休みの報告がいっぱい入ってきます。

みんなかなり忙しいみたい・・・・

おでこから下が真っ黒になっている子もいて、はつらつとした感じ・・・・

見ていて楽しいです。

私の日焼けなんて・・・・、ないに等しい。

若いっていいですね!


駅伝に参加するために毎日練習に行っている子もいるし、

映画やディズニーランド、海水浴に行ったという子もいるし、

おばあちゃんの家に遊びに行ったという子もいます。


なかなか、夏休みを満喫している様子♪



お母さんたちからコメントを書いてもらった通知表も戻ってきました。

2年生はどうしてもだらけてしまう時期なので、あまりいい評価を出さなかったせいか、

「こまめに連絡をしてほしい・・・・」

「カタカナ発音を直してほしい・・・・」

「英検に受かるよう指導してほしい・・・・」


など、ご要望もいただきました。

生徒たちには頑張ってもらわないといけないですね。


本人たちも親からきつく言われたようで、授業態度もよくなっています♪


普段よりも頑張っているうえに、多少余裕のあるカリキュラムなので、

発音指導もしっかりやれそうです。


お母様の後ろ盾があるから、強い♪

頑張りま~す♪





////////////////////////////////////////////////


小さなお子さんをお持ちのママのための、
英語の入門者~初級者を対象とした“英語ワークショップ”を、東京で開催します。
少人数制なので、お一人ずつ目が行き届きます。


ワークショップの内容(予定)

◆ 英語レッスンとQ&Aで、1時間半程度のワークショップを予定しています。

◆ 英語圏の人なら誰でも知っている子ども用のスタンダードな曲を、ご自身が正しい英語の発音をしているという自覚・自信を持って、歌えるようになります。

<英語レッスン>
1. 振り付きの英語の歌の中から代表的なもの
・Hello Song
・The Bus Song
・Head, Shoulders, needs, & toes(NHK 教育「英語であそぼ」で毎回やっている曲です)

2.フォニックス(発音):、「ou」「L」「Th」「F」「R」「Sh」。

3.簡単な英語表現(3語文を使ってほめる練習)


<Q&A>

・ ご自宅でお子様と一緒に楽しむための注意点。
 ・ 子供の英語教育に関する悩みや、ご意見、ワークショップのご感想等お伺いし、意見交換します。皆様のご意見は今後の活動に反映させていただきます。

ご興味のある方は、ブログを見てメールを申し込んでいることと、参加者のお名前・緊急連絡先を記載の上、メールにてお申込ください。

メール:SingingDancingMammy@gmail.com


【日程・場所】
 平成25年9月6日(金)

  10時~11時半 東京メトロ東西線・門前仲町駅より徒歩
        *開場は10分前からです。

【料金】
  2000円 → 1000円


////////////////////////////////////////////////