歌って、踊る、ママの英会話!のブログ -2ページ目

歌って、踊る、ママの英会話!のブログ

「英語は、ママの協力のもとでやっている子の方が、絶対“得”だっ!」 
        ・・・・と気づいてしまった、現場で活躍する子ども英会話講師のブログ

ニアリサーチャーで、東京工業大学大学院連携教授・理学博士の茂木健一郎さんが、著書の中でなかなか的を得たことをおっしゃっていたので、ちょっとご紹介します。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 あなたは、自分の「弱点」を知っていますか? その「弱点」と、どのように向き合っていますか?

 僕はいままでに、一流と呼ばれる多くの方々にお会いしてきましたが、そこではっきりと分かったことがあります。それは、それぞれの分野でプロとして卓越している能力が、「実はもともと自分の一番苦手な能力だった」という人がとても多いということです。

(中略)

 弱点を抱えた人が、その弱点を克服する過程で余人には及ばない領域に達する。この現象には、強化学習のメカニズムが大きく関係しています。

 弱点を努力で克服しようとする時、人はきわめて高いモチベーションを発揮します。そして、だんだんできるようになるにつれて大きなうれしさを感じるようになり、さらにドーパミンも多く出て、脳の強化学習がより進んでいくのです。

 すると、どうなるか。人よりも劣っていたもの、つまりマイナスだったものがゼロに戻るどころか、ゼロをさらに越えてオーバーシュートしてしまうのです。

 ひとよりも劣っている事を何とか克服したいという切実な願望がきっかけとなり、ドーパミンによる強化学習が加速された結果、余人にはとても真似できない卓越した領域に到達するということです。

(中略)

 弱点を持っていたら、それをむしろ「チャンス」だと思ったほうがいい。
 ただし、本気でそれを乗り越えたいという願望が強くないと、「チャンス」として生かしきることはできません。

(中略)

 ただし、そのきっかけを自分でコントロールするのは難しい。
きっかけさえうまくつかめれば、誰しも強化回路を暴走させて、素晴らしい能力を開花させることが可能です。しかし、その機会を逃してしまっている人もたくさんいるのではないでしょうか。

(中略)

すべての人の脳は、「暴走」し、個性を発揮できるように作られているのです。
 そして、そのカギを握るのは、ちょっとしたきっかけでしかないのです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




ちょっと自信をもらえたような気がします。
頑張る根性がないとだめなんですがね・・・・

でも、不思議なもので、“きっかけ”・・・・で人生変わることってありますよね。
そう思うと、ちょっと怖い?
でも、子供たちにはできるだけ多くのきっかけを作ってあげたいと思います。





////////////////////////////////////////////////

小さなお子さんをお持ちのママのための、
英語の入門者~初級者を対象とした“英語ワークショップ”を、東京で開催します。
少人数制なので、お一人ずつ目が行き届きます。

ワークショップの内容(予定)

◆ 英語レッスンとQ&Aで、1時間半程度のワークショップを予定しています。

◆ 英語圏の人なら誰でも知っている子ども用のスタンダードな曲を、ご自身が正しい英語の発音をしているという自覚・自信を持って、歌えるようになります。

<英語レッスン>
1. 振り付きの英語の歌の中から代表的なもの
・Hello Song
・The Bus Song
・Head, Shoulders, needs, & toes(NHK 教育「英語であそぼ」で毎回やっている曲です)

2.フォニックス(発音):、「ou」「L」「Th」「F」「R」「Sh」。

3.簡単な英語表現(3語文を使ってほめる練習)


<Q&A>

・ ご自宅でお子様と一緒に楽しむための注意点。
 ・ 子供の英語教育に関する悩みや、ご意見、ワークショップのご感想等お伺いし、意見交換します。皆様のご意見は今後の活動に反映させていただきます。

ご興味のある方は、ブログを見てメールを申し込んでいることと、参加者のお名前・緊急連絡先を記載の上、メールにてお申込ください。

メール:SingingDancingMammy@gmail.com



【日程・場所】
 平成25年9月6日(金)

  10時~11時半 東京メトロ東西線・門前仲町駅より徒歩
        *開場は10分前からです。

【料金】
  2000円 → 1000円


////////////////////////////////////////////////








以前、保育士の友人が、

「ベビーシッターとか、絶対にやりたくない。

嫌いな子と二人きりになるなんて、我慢できない!」

・・・・などと言っていたのを聞いたことがあります。


その時は衝撃を受けながらも、面白く話を聞いていました。


確かに子供といえども性格は色々。

特に小さい子は、ほかの子を突き飛ばしたり、仲間外れにしたり・・・・

その暴力的な行動や自分勝手な言動に驚かされます。

泣き虫もいるし、変態もしるし、わけのわからないのもいます。



反対に、すご~くかわいい子もいます。

すご~く性格のいい子、すご~く笑顔のかわいい子・・・・・


ついつい、大人になっても変わらないんじゃないかなと思ってしまいます。


変わった子供を見ていても、

愛嬌のあるかわいい笑顔を見せてくれる大人の生徒さんを見ていても、

ずっとこんな感じなんだろうな~・・・・

と勝手に思ってしまいます。



ま、人生色々あって、変わってそうなる人もいるんでしょうけど、

よっぽどの体験とかない限り、

やっぱり人って子供の頃からそんなに変わらないんじゃないかなぁ~?





////////////////////////////////////////////////


小さなお子さんをお持ちのママのための、
英語の入門者~初級者を対象とした“英語ワークショップ”を、東京で開催します。
少人数制なので、お一人ずつ目が行き届きます。


ワークショップの内容(予定)

◆ 英語レッスンとQ&Aで、1時間半程度のワークショップを予定しています。

◆ 英語圏の人なら誰でも知っている子ども用のスタンダードな曲を、ご自身が正しい英語の発音をしているという自覚・自信を持って、歌えるようになります。

<英語レッスン>
1. 振り付きの英語の歌の中から代表的なもの
・Hello Song
・The Bus Song
・Head, Shoulders, needs, & toes(NHK 教育「英語であそぼ」で毎回やっている曲です)

2.フォニックス(発音):、「ou」「L」「Th」「F」「R」「Sh」。

3.簡単な英語表現(3語文を使ってほめる練習)


<Q&A>

・ ご自宅でお子様と一緒に楽しむための注意点。
 ・ 子供の英語教育に関する悩みや、ご意見、ワークショップのご感想等お伺いし、意見交換します。皆様のご意見は今後の活動に反映させていただきます。

ご興味のある方は、ブログを見てメールを申し込んでいることと、参加者のお名前・緊急連絡先を記載の上、メールにてお申込ください。

メール:SingingDancingMammy@gmail.com


【日程・場所】
 平成25年9月6日(金)

  10時~11時半 東京メトロ東西線・門前仲町駅より徒歩
        *開場は10分前からです。

【料金】
  2000円 → 1000円


////////////////////////////////////////////////






そろばん以外に、小学校6年生で始めた習いごとに、英語があります。

週に1回、1年間のカルチャースクールで、何をやったか覚えてはいませんが、文通相手をあてがわれたのを覚えています。そんなに長くは続きませんでしたが・・・・


母は私が英語好きになったのは、みんなが英語を始める前に、この子供英語講座に通わせたからだと信じています。


まあ、それもあるかもしれません。

でも、それだけが理由だとも思いません。


そもそも、そんなに英語好きだったけかな・・・・?

と思ったりもします。



中学時代は、英語の成績はいつも学年トップでしたが、高校に上がると赤点ばかりでした。

中学の頃は自己流で勉強していたので、基本は中学校の教科書とNHKのラジオ講座だけでしたからね~。

ボキャブラリー数が絶対的に足りなかったと思います。


今現在中学生を教えていて、懇切丁寧に難しい単語やイデオムを覚えさせながら教えていると、私も中学でこういう英会話スクールなり塾なりに行かせてもらってたら、あんなに高校でガタンと成績落ちる事なかったんじゃないかな・・・・と思ってしまいます。


ものぐさの子供ですから、できるだけ勉強量は少なくしておきたいし、覚えるのも嫌でしたからね~。あんなに覚えるものがあると知ったのは受験が終わってしまってからです。


覚えなければならないものに対し、きちんと具体的に、「これを覚えなきゃいけない!」・・・・と指標を示してくれて、その上強制的に覚えさせてくれるというのは、やはりありがたいと思います。

うちは特に放任だったので、私自身も含め甘かったと思います。


今から思うと、やはり英語もそろばんと同じで、もっと早くから始めさせてほしかったな~・・・・とも思ってしまいますね。



中学3年の夏休みになって、英会話スクールをやめて塾に行ってしまう子が多いですが、これももったいないなと思います。

こここそが踏ん張りどころのような気がします。


とはいえ、受験科目は英語だけでもないので皆さん大変ですよね。

いよいよお勉強シーズンに入りますが、みなさん、頑張ってほしいです!








////////////////////////////////////////////////


小さなお子さんをお持ちのママのための、
英語の入門者~初級者を対象とした“英語ワークショップ”を、東京で開催します。
少人数制なので、お一人ずつ目が行き届きます。


ワークショップの内容(予定)

◆ 英語レッスンとQ&Aで、1時間半程度のワークショップを予定しています。

◆ 英語圏の人なら誰でも知っている子ども用のスタンダードな曲を、ご自身が正しい英語の発音をしているという自覚・自信を持って、歌えるようになります。

<英語レッスン>
1. 振り付きの英語の歌の中から代表的なもの
・Hello Song
・The Bus Song
・Head, Shoulders, needs, & toes(NHK 教育「英語であそぼ」で毎回やっている曲です)

2.フォニックス(発音):、「ou」「L」「Th」「F」「R」「Sh」。

3.簡単な英語表現(3語文を使ってほめる練習)


<Q&A>

・ ご自宅でお子様と一緒に楽しむための注意点。
 ・ 子供の英語教育に関する悩みや、ご意見、ワークショップのご感想等お伺いし、意見交換します。皆様のご意見は今後の活動に反映させていただきます。

ご興味のある方は、ブログを見てメールを申し込んでいることと、参加者のお名前・緊急連絡先を記載の上、メールにてお申込ください。

メール:SingingDancingMammy@gmail.com


【日程・場所】
 平成25年9月6日(金)

  10時~11時半 東京メトロ東西線・門前仲町駅より徒歩
        *開場は10分前からです。

【料金】
  2000円 → 1000円


////////////////////////////////////////////////