増やせば増やしただけ必要になること | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年

 

中の人のサポートをしていると、

「〇〇会社がインスタ始めたからうちもやった方がいいんじゃない?」とか、

「世の中今TikTok流行ってますけど、うちもやれば?」

というSNSの知識も根拠もない上司の呟きに

振り回させる中の人けっこういます・・・真顔

 

image

 

 

 

言っておきますが

 

 

まず、ツールを増やしたらその分

更新するための

お金と人員というリソースが必要になりますね。

 

そして、それを管理しなければなりません。

 

始めるのは簡単ですが、

続けるのは大変なんです。

 

結果せっかく育てた既存のツールがほったらかしになったり、

もっと力を注がなければならないことが

いい加減になったりしては、

本末転倒

 

 

かといって、

やりやすいものを簡単だからという理由で

始めるのは安易なんですよね。

 

この話は次回にしますね。