私が考える良いコンサルタントさん | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年

 

 

こちらの記事の続きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやうく悪口を言いそうになってますが、

続けます!(笑)

 

私が考える良いコンサルタントさんは、

 

 

毎回新しい提案があるか?

そしてそれは一般論ではなく、

自分にとってなぜ必要か(必要でないか)を言ってくれる人

 

 

です。

 

一般論なら何とでも言えますが、

クライアントのことを一生懸命考えなければ

必要なこと、必要ないこと

は提案できません。

理由が言えないのは、

あなたの事業についてよくわかってない、

リサーチもしてない、

そして情熱がないからでは?と思います。

 

簡単に「広告打ちましょう!」言ったりする

コンサルタントさんって本当にこちらに

必要だと思って

言っていると思いますか?

本人の懐が痛むわけではないし...

なんか安易だと思ってします。

そんなことで事業回復するならば、

コンサルタント要らなくない?って

思ってしまいます。

 

真剣に考えた結果ならばきちんとした

説明をしてくれるはずですから、

常に「なぜ?」という頭でこちらも聞いていかないと

いけないと思います。