良いコンサルタントさんの見抜き方② | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年

 

前回の記事の続きです

 

 

この記事を書いた理由は、

自分達にリソースがない場合(時間的、人的、金銭的)

第三者にお仕事を依頼する(外注・アウトソーシング)

することは自然なことですが、

 

「機能しなかった。」

「全く何もしてくれなかった」

「私たちのことを全く理解していないトンチンカンなものだった」

 

というお声が本当にたくさん耳に入ります。

 

大事なお金、無駄にしたくないし、

無駄にしてもらいたくない!と思い、

記事を書き始めました。

 

 

 

よいコンサルタントさんだな。

と思う二番目は

 

②話を遮らず聞く人

傾聴力、聞く力は話す力より

大事な能力と思います。

今までコンサルに満足いかなかった方に聞いてみると、

「全く私たちが言ってることを理解してもらえなかった」

という声がとても多いです。

 

コンサルは専門知識があるので、

クライアントに「教えたい」

とつい気持ちが先走ってしまうかもしれませんが、

(私も教員なので教えたがりなところがある予防

あくまでも事業ははクライアントが主役です。

それをわかってないコンサルタントさんは

危険な気がします。