家族そろっての旅行は何年ぶりだったでしょう。
旦那さんが直営店を開いたり、
子どもたちが次々受験生だったり、
コロナだったりで、
なんだかんだフルメンバーでの旅行に
生きにくかったのですが、
この度4年ぶりのそろっての旅行、
そろって行くのは10年ぶりのくらいの海外でした。
私は20年ぶりくらいのハワイ。
ワイキキは当時とってもとっても
キラキラしてて、海を見るより
ブランドショップを見るのに
忙しかったのですが(笑)
コロナを経て、ワイキキは
すっかり落ち着いた雰囲気に。
ショップも前ほどないし、
ちょっと寂しい感じすらしました
それとも私が落ち着いちゃったの?
しかしやはり自然は本当に素晴らしく、
朝に優に眺める海や空は本当に
美しく素晴らしかったです
完全な休暇でしたが、
やはり気になるのは経済のこと。
とくに観光、マネタイズ、マーケティングは
観察してました。
日本人は物価高騰&円安の影響か影響か
あまり見かけず、アメリカ本土の人が多かった印象。
去年の夏にシドニーに行ったので、
去年の夏にシドニーに行ったので、
物価の高さはあまり気にならなかったですが、
やはりコロナで失った4年を確実に取り戻そうとしているね。
やはりコロナで失った4年を確実に取り戻そうとしているね。
ハワイのお気に入りのビール。
全米の成城石井的な立ち位置の自然派スーパーの
ホールフーズで買いました。
そのほかアサイーボウルの材料等買いましたよ。
何もかも日本より高いですが、生鮮食品は
トントンな感じでした。
そして、ホノルルクッキー
ここ10年くらいのお土産の定番ですね。
みんな大好きな理由
・まず味は当たり前においしい。
・バリエーションが豊富
・常に季節限定物がある・パッケージのリニューアルが頻繁に行われている。
・試食コーナーがある
一商品で勝負するってやはり覚悟がいると思うのですが、
売り方を工夫すればこうやって立派に店舗展開が
できるのですよね。
本当に勉強になります。
我が家は旦那さんは
商品開発、パッケージデザイン、マーケティング、
営業もこなす社長なのでどこに行っても
マーケの話になります![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
百聞は一見に如かず。
大変勉強になる旅でありました。
頭が忙しく、まったくのんびりできずでしたが、
次の記事では楽しんだグルメに関しても書いてきまーす![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)