夏至直前の八ヶ岳リトリート① | What a wonderful world

What a wonderful world

自分バージョンの天国を創る~わたしの統合日記~

こんにちはニコニコ


夏至直前に八ヶ岳へ


出発当日はまあまあな雨量で

電車が遅延するか運休になる可能性もある

…という天気予報傘


乗っていた電車が雨漏りするという

初体験をしつつ(笑)

無事 塩尻駅に着き、友人と合流




最初の目的地は穂高神社


Instagramで流れてきた投稿を見て

惹かれたのでリクエストして

連れて行ってもらいました車


御祭神は、穂高見神、綿津見神、瓊瓊杵尊など


駐車場に着く頃には雨も止み

木の新しい鳥居をくぐって、ゆっくりと参拝神社


若宮社の木の根元に八角形の囲いがあり

「あれ?この前行った寒川さんと同じ?」

と思っていたら

『八方除け』と書かれたお守りがありました

厄除けのご利益もあるそうです


『結びの石神』で

過去・現在・未来の自分の在り方を統合したり

『嶺宮遥拝所』の池でも

友人が誘導するオリジナルワークをしました


1年前までは神社参拝は遠足気分で

「神さまに呼ばれる」なんて

特別な人にしか起こらないこと

って、思っていたけれど


今年に入って、Unityのワークで

国常立の神さまとご神縁を結び

出雲大神宮や玉置神社への参拝を通して


神さまという特別な存在と

ちっぽけな人間の私という制限や分離意識が

「呼ばれないと行けない」現実を創り出していて


元は同じ神である自分が

許可さえ出せば

行きたい場所には行けるのだと

身をもって体験しました




参拝後は近くのカフェでおやきを食べ

大王わさび農場へ


透明な水や風車を見ていると

「あぁ長野に来たなぁ」と思います

(ハイジが出てきそうなイメージしかないw)


少し流れが早くて

とっても静かな「さらさら」と流れる音は

なかなか聞いたことがない水の音でした




夕食は「吉成」のお蕎麦ピンクハート

観葉植物の多いモダンな店内で

ふわふわなだし巻き玉子と

繊細なお蕎麦を頂きました


添えてあった、おろしたての生わさびを

だし巻き玉子につけて食べたら

新鮮なわさびの風味と

ツーン!と鼻を抜ける感覚で覚醒しそう爆笑


チューブのわさびでは味わえない刺激ラブラブ


初日から五感をフル活用の

八ヶ岳リトリートとなりました