歌い手kemiの日記『2020.8.13 諸行無常』 | 歌い手kemiの奏(singer/songwriter)

歌い手kemiの奏(singer/songwriter)

毎日のことをつらつらと。
今日も唄います。

皆さん、こんばんは。

kemiです。


昨夜は

日記を更新する前に

寝てしまいましたので

本日代わりに

更新したいと思います。


✳︎


昨日は朝から

スタジオに行って

発声練習と共に

楽曲練習をしてまいりました。

いろいろと
ボロボロでした、、、。
落ち込みました。

やはり自宅での練習だけでは
補えないものが多いので

また何度か伺って
本番までのリハーサルを
積み重ねなければなりません。


(...ちなみに、

何のリハーサルなのか

何の本番なのかというのは

また確定次第

近々 お知らせさせていただけたらと

思っております。クローバー)


兎にも角にも

悔しくとも

頑張って練習して

乗り越えたいと思います。



✳︎


さて

話は変わりますが、


最近 ひとつ

驚いたことがありました。


と言いますのも


知り合いの方で昔から


"すぐに太れるし

すぐに痩せられる"


という

なんとも羨ましく理想的な

体質の方がいたのですが、


どうも最近急に

痩せられなくなったそうで


人間そんなこともあるんだなぁと

少しびっくりいたしました。

とはいえ、

よくよく考えたら

それは当たり前のことで


『諸行無常』という

言葉にもあるように


この世に変わらないものなど

存在しないのでしょうね。


人の気持ちも変わるし、

気分だって日によって変わるし、


相性だって価値観だって

きっと絶えずひたすらに

変わっていく。


それを止めることなど

責めることなど

誰にもできないんだろうなぁ。


『死』と同じように。


それならば

それらの変化を穏やかに

受け止められるように

なりたいものです。。。


✳︎


前回の日記に引き続き

素敵な禅語を知りましたので

今日もご紹介したいと思います。


"寒時寒殺闍黎 熱時熱殺闍黎"


寒い時は何しても寒いし

暑い時は何しても暑い、


という意味だそうです。


今のこの苦しい状況から

逃げれば逃げようとするほど

もがけばもがくほど

余計に苦しくなる。。


寒さを、暑さを、

ありのまま受け入れることが

大切なのでしょうね。


そうすれば

この変わりゆく世界が故

いずれは全てが変わっていく。


辛いことの後には嬉しいことがある。

辛いことも

永遠に続く訳ではない。

コロナによるこの状況も、きっと。


季節が冬から春へ、

夏から秋へと変わっていくように


変化は時に

悲しみや憂いを

もたらすかもしれないけれど

幸せももたらすはずだと

信じているので


焦らずに待つことができるよう

心を落ち着けていきたいと

そう思います。

おうち時間を
自分にとってより良く
よりプラスに
上手く使えたらいいなと願う
今日この頃でした。


✳︎


それでは今日は

ここまでにします。


最後まで読んでくださり

本当にありがとうございました。


★2020.7.29より

kemi 4th single「一匹狼」

 world配信スタートしています。


 

 [収録曲] 

01.一匹狼

02. 夏の糸

03. 被害妄想


all wordsmusic : kemi

all arrangement : 高見博


[配信ダウンロード&ストリーミング]

https://song.link/kemi


[special thanks]

 jacket designYoshino Mitsu

 recording studio:神宮前レコーディングスタジオ

(engineerRyoei Fujiwara)


現代を生きる

たくさんの方々に

聴いていただけけたら嬉しいです。


ではでは

おやすみなさい。


祈りの夜を。


kemi



 



ーーーーーーーabout kemiーーーーーーー

透き通る歌声で
独特な世界観を創り出す
アーティスト「kemi」。
 "哀しいときには、哀しい歌を。" 
自らのコンプレックスを糧に、
2016年8月より
音楽活動をスタートする。 
 kemiが紡ぎだす純粋無垢な言葉たちは、
嘘偽りのない彼女のココロの叫びだ。

official web site : 

レーベル al+mo  :