歌い手kemiの日記『2020.7.27 読書のすすめ』 | 歌い手kemiの奏(singer/songwriter)

歌い手kemiの奏(singer/songwriter)

毎日のことをつらつらと。
今日も唄います。

皆さん、こんばんは。

kemiです。


今日は私にとって

本当についていない月曜日で

朝から晩まで

いろいろと落ち込む日でした。。

こんな時は

これまで動画で見たことや

本で読んだこと

感動した言葉などを

頭の中でぐるぐると

めぐらせてみるのですが


それでもなかなか

心穏やかにいることは

難しいものですね。。。


週末に何かご褒美を作って

それを目標に

今週を乗り越えれたらいいなと

思う次第です。


✳︎


さて。


話は変わりますが、


これまで苦手だと提言してきた

読書をするようになって

ついに数ヶ月が経過しました。


これまでの反省を生かし、

まずは 簡単な物語や短いお話

既に知っているお話

それから興味の持てる

メンタル系の本を中心に

諦めてしまうことのないように

毎日少しずつ読んでいます。


、、、正直なところ

高校生の頃 担任の先生に

読書をしなさいと

強くすすめられたり、

大人になってからも

いろんなところで

本を読めと言われてきましたが


それが本当に煩わしくて

なぜ読む必要があるのかも

分からなくて

逃げていたところがありました。


でも 最近ようやく

読書の効果や

メリットというものを

感じることができるように

なってきましたので


今日の日記では

その点について少し

書かせていただけたらと

思います。

第一に

読書の効果としてあげられるものに

『集中力』があるかと思います。


私は嫌なことや悲しかったこと

憤りを感じたことを引きずって

何度も思い返してしまう癖があるので


そんな時に何かをしても

当然のことながら

内容が頭に入って来ず、

結果 無駄な時間を

過ごすこととなってしまいます。


そして残念ながらこれは

歌を歌う時や

曲を描く時も同じで

心ここにあらず状態になると

目の前の作業は全く進みません。


ですが、

日頃から本を読むことによって

心に気にかかることがあっても

意識を本の中の物語にうつす、

という練習が繰り返されることとなり


最終的には

目の前の物事に集中するための

メンタル力、集中力が

少しずつついてくれるようになります。


このスキルは間違いなく

頭の中で被害妄想が

暴走しそうになった時


『今』の現実の世界に

意識を戻すために

とても心強い味方と

なってくれるはずです。


まだまだ始めたばかりではありますが

私の中でこの効果は

とても期待できるものとなりました。


✳︎


そして第二に、

多様な人の人生に触れ

解決策の引き出しが増えるという点で

メリットがあるかと思います。


と言いますのも、

元々人と関わるのが苦手な私は、

友だちも少なく

知り合いも少ないです。


でも、本であれば、

病気になっても乗り越えた人

夢を叶えた人

事業で成功した人

すでに亡くなられた昔の偉人

外国で活躍されている人


本当に沢山の人の

人生・経験・体験そして教訓を

時を越えて場所を越えて

間接的に知ることができます。


それはもはや

多くの人と知り合いに

なったようなもので


自分の前に

困難が立ちはだかった時に

乗り越えるためのアイデアを

授けていただけることと

思います。

日々をより楽に過ごすためには

心の中の引き出しは

多ければ多いほど

良いと聞きますので


この知識面、経験面でも

読書は大変効率的で

効果のあるもののようです。


クローバー


兎にも角にも

この他にも沢山
利点はあると思いますが


これまでの私のように


"普段から読書をしない"とか

"読書する意味や必要性が

分からない"という方には


ぜひ機会がある時にでも

本を読んでいただけたらと思い


自分の感じているメリット面に関して

ご紹介させていただきました。


私も今後

なるべく読書を

続けられるようにして


心を守る武器を増やし

制作する音楽世界の幅を増やし

生きていけたらと思っておりますので


よければ皆さまもぜひ

試してみてくださいね。


そしてどうか

今日よりも明日が

少しでも強くなれていますように。。


✳︎

それでは今日は
ここまでにします。

最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました。


『一匹狼』MV

一般公開中です。



【release info】


2020.7.29

kemi 4th single「一匹狼」

 world配信スタート。

 

 [収録曲] 

01.一匹狼

02.???

03.???


all wordsmusic : kemi

all arrangement : 高見博


[special thanks]

jacket design : Yoshino Mitsu

https://yoshino32.tumblr.com/ )


ぜひぜひ
聴いてみてくださいね。

ではでは

おやすみなさい。


新しい日々を。

kemi



 



ーーーーーーーabout kemiーーーーーーー

透き通る歌声で
独特な世界観を創り出す
アーティスト「kemi」。
 "哀しいときには、哀しい歌を。" 
自らのコンプレックスを糧に、
2016年8月より
音楽活動をスタートする。 
 kemiが紡ぎだす純粋無垢な言葉たちは、
嘘偽りのない彼女のココロの叫びだ。

official web site : 

レーベル al+mo  :