05.20 石井ゆかこ「ベースのお勉強会」@板橋ファイト! | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 昨日05.20(月)は、19:30~石井ゆかこ「ベースのお勉強会」@板橋ファイト!に参加しました。

 こちらに参加するのは、21.04.03に続いて2回目で、3年ぶり。
 

 


 ベースに触るのは、THE ALFEE・桜井賢さんの真似(エア)をした、23.07.08 singerがんも07.08 バースデーライブ「おでんの種じゃないよ vol.8 ~懐かし紅白歌合戦~」@板橋ファイト!以来です。

 


 お店には、17:15に到着。05.03 オープンマイク「和田直樹と過ごす Golden な Session Night!」以来です。

 


 前日公演のなごりで、店内には「幸福の黄色いハンカチ」が飾られています。
 

 

 ベースは持っていないので、お店のをレンタルして、
 

 

 開始。講師は石井ゆかこさんで、
 

 

 ゆかこさんが属するバンド「カミアワズ」の、「流れて」が課題曲です。
 


 ゆかこさん自作のTAB譜に従って、フレーズを勉強しますが、
 

 

 3年ぶりなのでほとんど忘れており、

・手の形は、卵を持つように、リラックス
・弾きたい弦から上の弦に指を当てる
・親指は、ピッキングの上に乗せて、安定させる

など、3年前と同様の御指導を(^^; 特にミュートが難しかったです。

 参加者9人は、常連の方が多数でしたが、初めての方,久しぶりの方も居て、和やかに進行。
 2時間後には、なんとか通しで弾けるようになりました。

 


 ゆかこさんが演奏する「復習動画」を撮影して、終了。
 タイミングが合えば、また参加したいです。
 

 

 ゆかこさんには、07.08(月)19:00~singerがんもバースデーライブ「おでんの種じゃないよ vol.9 ~復活?昭和歌謡倶楽部~」@板橋ファイト!で、サポートしていただきます!