04.03 石井ゆかこ「ベースのお勉強会」@板橋ファイト! | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 一昨日04.03(土)は、13:00~石井ゆかこ「ベースのお勉強会」@板橋ファイト!に行きました。

 


 「ベースのお勉強会」は、20.09.07の配信を観ましたけど、
 

 

 実際に触ってみないと分からないので、リアル教室に参加してみることに。

 会場には、12:00過ぎに到着。01.30のsingerがんもワンマンライブ「おでんの種じゃないよ vol.5.1 ~feat.安本美緒~」以来、2ヶ月ぶりです。
 

 

 ベースは持っていないし、触るのもお初なので、板橋ファイト!のをお借りします。

 


 13:00、開始。講師の石井ゆかこ先生。

 


 まずは【基本】で、

■持ち方
・ネックが真横だと左手が大変なので、ちょっと前&ちょっと上
 

 

■調弦
・一番上の4弦(低い音の方)からEADG(ミラレソ)

■右手
・手の形は、卵を持つように、リラックス
・基本は、人差し指と中指で交互に弾く、ツーフィンガー奏法
・弾きたい弦から上の弦に指を当てる
・親指は、ピッキングの上に乗せて、安定させる
 

 

■左手
・フレットの近くを押さえる
・指の先ではなく腹で弦を押さえる
・中指,薬指,小指は、力が逃げないように、複数の指で弦を押さえる
・開放弦は、(好みによるが)あまり使わない
・1オクターブ高い音は、指の形で覚える(2弦下の2フレット右)

 次は【実践】で、先生が所属するバンド・カミアワズの「どうでもいいけど唄いたいのだ」を演奏します。

 


 TAB譜を見ながら、譜面のコードを押さえていくと…
 ツーフィンガー奏法は出来ないけど、全音符か二分音符ならば出来るようになりました!
 

 

 2時間弱で終了。とても勉強になりました。
 

 

 その後、カフェ営業に向けてやまきさんが研究中のコーヒーを頂きますが、
 

 

 美味しかったです(^^)
 

 

 カフェ営業は、04.18(土)10:00~開始予定で、カミアワズのミニライブも有ります。