12.29(金)「第3回 日本の鉄道全線完乗」の、「京急川崎駅(私鉄完乗)」に続く「相模原駅(JR完乗)」です。
行程図は、
川崎銀座街で、音もだちのいときんさんと別れ、
川崎駅(行程図の右下)から、予め用意していたきっぷで、
東海道本線の普通電車・グリーン車に乗り、中高部活の後輩2名(N君,S君)と乾杯!
35分ほど乗って、茅ヶ崎駅(行程図の左下)で下車。中高部活の先輩1名(Mさん)と合流して、
相模線に乗り換えます。1980年(10歳)から始まった国鉄全線乗車キャンペーン「いい旅チャレンジ20,000km」で最初に踏破した線区なので、初心を思い出して乗ってみることに。
新型電車E131系になってから乗るのは、お初です。
1時間ほど乗って、橋本駅(行程図の左上)で下車。中高部活の後輩1名(F君)と合流して、
横浜線に乗り換えます。最後の線区です。
16:23、普通電車に乗り、
実家を通り過ぎて、
16:26、相模原駅に到着。
3回目のJR全線完乗(19465.1km)で、2007年(37歳)から16年です。
使用済印を押してもらったきっぷを頂き、
記念に入場券を購入して、
駅の入口で記念撮影。
これにて、3回目の日本の鉄道全線完乗(27321.9km)を達成!
構想段階ですけど、「くる年2024」でも書いたように、
4回目は、今年の夏から冬の半年間で達成したいです。