[オープンマイク]09.28 「辻村崇のオープンマイク」@池袋サニースポット | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 09.28(木)は、19:00~「辻村崇のオープンマイク」@池袋サニースポットに参加してきました。

 シンガーソングライター・辻村崇(つじむらたかし)さんが主催で、ギター伴奏をしてもらえます。

 こちらに参加するのは、07.27に続いて2ヶ月ぶり11回目。
 


 大人気のオープンマイクのため今回も抽選で、無事に当選して参加できました。

 

 


 会場の「サニースポット」
 

 

 参加者は12名(男性5名,女性7名)。順番は予め決められており、僕は1番手です。

■①男性P&Vo.singerがんも

[1] 真夏の果実/サザンオールスターズ
 08.25「オープンマイク」@溝ノ口劇場伴奏した曲を、弾き語りしてみました。

 シンジさんが撮影してくれた動画は、

 

 

[2] 君に似合う服/鈴木あい
 ピアノの先生の曲を、久しぶりに弾き語りしてみました。
 

 

 最後に、09.17が辻村さん36歳の誕生日だったということで、昨年と同様にサプライズで、

[3] Happy Birthday to You! 動画は、

 


 あとは、ビールやハイボールを頂きながら、皆さんの歌唱をゆったりと拝聴します。
 

 

■②男性Gt&Vo.おにおんクラブさん
 [1]カブトムシ/Aiko,[2]僕とギターと君と/オリジナル

 [2]は初のオリジナル曲で、作成経緯がブログに書かれています。

 


■③女性Vo.Mさん 初参加
 [1]カブトムシ/Aiko,[2]小さな頃から/JUDY AND MARY

 [1]はお友達のCさんとデュエット,[2]はギター弾き語り。
 まさかの「カブトムシ」被り!

■④女性Gt&Vo.Keco.さん 初参加
 [1]空も飛べるはず/スピッツ,[2]スライム/市川セカイ

 [2]はインディーズアーティストのカバー曲ですが、同士が現れて嬉しいです(^^)

■⑤女性Vo.tomoさん
 08.20「Acoustic LIVE」@HQS LIVE JIYUGAOKAを拝見しました。
 


 今回は娘さんが見学に。

 [1]問わず煙草/五輪真弓,[2]プカプカ/西岡恭蔵(ハンバート ハンバートver.)
 共にタバコの曲ですが、御自身は吸ったことがないそうです。

 [1]はギター弾き語り。
 

 

 [2]は椿樹さんとコラボ。
 

 

 ここまでが楽器組,以後は歌組で、

■⑥男性Vo.椿樹-TSUBAKI-さん
 [1]思秋期/岩崎宏美(森山直太朗ver.),[2]生きてることが辛いなら/森山直太朗

 


 [1]は大好きな曲です。動画は、
 


 10.07(土)20:30~阿南要平×椿樹「1日店長イベント」@Open Mic 渋谷道玄坂を開催。
 父の検査結果に異状が無ければ、伺う予定です。

 


■⑦男性Vo.シンジさん
 常連の方だそうですが、なぜか僕とは擦れ違いで、お初にお目にかかります。

 [1]僕は君に恋をする/平井堅,[2]木蘭の涙/スターダストレビュー

 ファルセットが素晴らしい!

 


■⑧女性Vo.実結さん
 今回もZARD布教で、[1]愛は眠ってる/ZARD,[2]遠い日のNostalgia/ZARD

 新マイクを試しました。

 


■⑨女性Vo.きむらさん
 [1]恋唄/MISIA,[2]We Are Never Ever Getting Back Together/Taylor Swift

 いつも通り、パンチの効いた歌声。

 


■⑩女性Vo.Noaさん
 [1]花守の丘/FictionJunction,[2]花時計/Yoin

 花つながりの2曲を。

 


■⑪男性Vo.じょーいさん
 お初にお目にかかりますが、各地のコンテストに出場されているそうです。

 [1]夜明けと蛍/n-buna,[2]ジェニファー何度もあなたに恋をする/C&K

 優しい歌声。[2]は杏佑美さんとコラボ。

 


■⑫女性Vo.杏佑美さん
 [1]名前のない空を見上げて/MISIA,[2]サマータイムシンデレラ/緑黄色社会

 「九州カラオケ音楽祭@熊本」で敢闘賞を獲得。さすがの歌声です。

 


 偶然ですけど、「真夏の果実」で始まり「サマータイムシンデレラ」で終わる、夏の回でした。

 辻村さんは、今回も全24曲を伴奏。
 お疲れ様でした! そしてお誕生日おめでとうございます!!