08.09 Satsuki「KOE-声-LOBO 第1回」@板橋ファイト! | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 昨日08.09(水)は、19:30~Satsuki「KOE-声-LOBO 第1回『-最初の一歩編- 呼吸と声から自分を識る』」@板橋ファイト!を受講しました。

 ボイストレーニングではな「ボイスメンテナンス」ということで、

 講師のSatsuki(さつき)さんはお初ですが、オーナー・やまきよしたかさんに勧められたので、受講してみることに。

 


 会場の「板橋ファイト!」には、18:45に到着。

 


 07.08 singerがんもバースデーライブ「おでんの種じゃないよ vol.8 ~懐かし紅白歌合戦~」では、大変お世話になりました。
 


 受付を済ませて名札をもらい、
 

 

 『講義前はアルコール不可』ということで、トマトジュースを頂きます。
 

 

 参加者(男性3人,女性12人)が揃ったところで、開始。プロの方も居られます!
 

 

 ネタバレにならない程度に、備忘録として記すと、

・自分の性格を知ること

・Aメロ,Bメロ,サビで…

・姿勢が大事 →姿勢を正すストレッチ
  >僕は巻き肩で頭が前に出ている

・舌の位置は… 舌の体操は…
 


・息を吐ききって力を抜くと、勝手に入ってくる
  >水泳の息継ぎと同じですね

・高い音は…

・表情も大事


・生まれ持った潜在意識は、後天的な顕在意識の10倍
 

 

 21:20、終了。初めて聴く話が多くて、とてもためになりました。

 Satsukiさんが運営するYouTubeチャンネル「コソクナマネーズ」にて、後日公開されるそうなので、是非登録を! https://www.youtube.com/@cosoQna_moneys

 


 集合写真SatsukiさんのTwitterから拝借)を撮った後は、

 


 ハイボールを頂きながら、Satsukiさんや参加者の方とたくさんお話しできました(^^)