「乗り鉄@阿佐海岸鉄道」の2日目07.21(金)で、
目的の阿佐海岸鉄道・DMV(デュアル・モード・ビークル)に乗りました。経緯は、
宿泊地最寄りの阿波富田駅から、
JR四国・牟岐線で、
終着の阿波海南駅へ。
牟岐線の線路には車止めが設けられており、その先が阿佐海岸鉄道の線路です。
駅前には、阿佐海岸鉄道の乗り場があり、
その先に、モードインターチェンジが設けられています。
やがて、DMVが到着。道路と線路の両方を走る乗り物で、マイクロバスをベースに改造され、道路用のゴムタイヤと線路用の鉄車輪を備えています。
発車すると、モードインターチェンジにてモードチェンジが行われ、鉄車輪が現れて鉄道モードに。時間は15秒ほどです。
線路を走って、海部駅にて未乗区間は完乗ですが、そのまま乗り続けます。
終点の甲浦駅では、高架上の旧駅付近にモードインターチェンジが設けられており、鉄車輪が格納されてバスモードになってから、スロープを降りて、
地上の新駅へ。
そのまま乗り続け、道路を走って、高知県の「海の駅 東洋町」バス停で下車。
アトラクションとしては面白いけど、交通機関としては…
近くの白浜海水浴場にて佇んでから、
徳島バス南部のマイクロバスで、
牟岐駅へ。やっぱりバスで十分な気が…
牟岐線で徳島駅に戻り、構内の「麺屋れもん」にて、「祖谷仕立てそば(二八)」550円を。
徳島駅(高徳本線)高松駅(瀬戸大橋線)と乗り継ぎ、瀬戸大橋を渡って、本州へ。
岡山駅から、JR西日本・赤穂線。
兵庫県・播州赤穂駅から、JR西日本・新快速で、滋賀県・長浜駅へ。
2府2県、237,3km3時間半のロングランです。
長浜駅から、一部(敦賀~武生,鯖江~越前花堂)が未乗のJR西日本・北陸本線で、
福井駅へ。
2日目の乗車時間は、05:34-22:57の17時間23分でした。
宿泊は、インターネットカフェ「快活CLUB 福井駅前店」にて。