番外 10.09~10 観光@宮城県 登米&気仙沼 …2日目前半 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 10.09(土)~10(日)観光@宮城県 登米(とめ)&気仙沼(けせんぬま)の、
 『①1日目前半(大崎市,栗原市)』,
 『②1日目後半(登米市,気仙沼市)』に続く、
 『③2日目前半(気仙沼市)』です。

 「気仙沼パークホテル」で目覚めて、窓を開けると、手前に魚市場,奥に気仙沼湾横断橋が見える、良い眺めです。

 


 朝食は、おかずはセットされていますけど、メカブ,イカの塩辛は食べ放題で、大盛りごはんをお代わりしちゃいました(^^)
 

 

 午前中は気仙沼市で、

■安波山(あんばさん)
 震災当日、サンドウィッチマンが避難した場所です。
 

 

 2017.03.11以来ですが、
 

 

 4年半経って、手前に気仙沼湾横断橋、奥に気仙沼大島大橋が架かり、景色が変わりましたね。
 

 

 前回は駐車場まででしたけど、今回は山頂まで行ってみました。そして黙祷。
 

 

■気仙沼大島
 気仙沼湾横断橋と気仙沼大島大橋を渡って、気仙沼大島へ。「おかえりモネ」の故郷で、お初です。

 「気仙沼大橋ウェルカム・ターミナル」は、架橋のため廃止されたフェリー乗り場をリニューアルした観光施設で、
 

 

 中には「おかえりモネ」の写真が展示されていました。 
 

 

 次は「亀山展望台」に向かいますが… イベント?のためか入れなかったので、山道の途中から太平洋を臨みました。
 

 

 再び橋を渡って、
■海の市
 2017.03.12以来4年半ぶりで、その間にできた新施設を巡ります。
 

 

 まず「海の子神社」。気仙沼市観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」を祀っています。
 

 

 次に「氷の水族館」。マイナス20℃の室内で魚が氷に閉じ込められており、防寒着を着て入室します。
 

 

 そして、今回の目的の「おかえりモネ」展
 

 

 たくさんの写真が展示されており、
 

 

 モネちゃんの等身大パネルとツーショット写真を。大満足です(^^)
 

 

 お土産を色々と買いましたが、「おかえりモネ」のマスコット「コサメちゃんと傘イルカくん」ぬいぐるみは、大人気で売り切れでしたorz