番外 10.09~10 観光@宮城県 登米&気仙沼 …1日目前半 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 10.09(土)~10(日)は、観光@宮城県 登米(とめ)&気仙沼(けせんぬま)に行ってきました。

・10.01にて緊急事態宣言が解除され、東京都と宮城県の新型コロナウイルス感染状況も落ち着いていること。
・10.29にて終了する予定のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」展@気仙沼「海の市」を観たかったこと。
が主な理由です(その後、「おかえりモネ」展は、来年まで延長されました)。

 行きは東北新幹線、帰りは常磐線特急ひたち、現地ではレンタカーとし、各所でストリートピアノを弾いて観光しました。

 レポは、下記の4つに分けて書きます。
①1日目前半(大崎市,栗原市)
②1日目後半(登米市,気仙沼市)
③2日目前半(気仙沼市)
④2日目後半(気仙沼市,南三陸町,石巻市)

 まず『1日目前半』ですが、始発電車で出発し、「トクだ値35%OFF」で購入したチケットで、

 


 東北新幹線に乗車。
 

 

 停車時間中にストリートピアノ@JR白石蔵王駅をチラ見して、
 

 

 2時間で仙台駅へ。19.08.11に鈍行では8時間かかったので、やっぱり新幹線は速いですね。

 

 

 小雨が降っていましたけど、仙台はアーケードが発達しているので、ほとんど濡れることなく、
 

 

 「カースタレンタカー 仙台国分町店」へ。
 

 

 「トヨタ・ヴィッツ」6900円をレンタルします。
 

 

 仙台市内を抜けると、雨が止んで渋滞も解消し、快適なドライブです。

 大崎市で、ストリートピアノ@JR古川駅と、
 

 

 ストリートピアノ@Dozo大崎市観光物産センターを弾いて、
 

 

 栗原市に進み、昼食は、

みよし食堂(みよししょくどう)@栗原市築館
 検索して高評価だったので、行ってみました。お初です。
 

 

 「中華そば」650円を注文。
 

 

 スープはコクのある濃いめの醤油味。麺は細縮れで、スープがよく絡む。
 評判のチャーシューは、肉厚で美味。他の具は、メンマ,かまぼこ,海苔。全体量は多め。
 素朴な美味しさで、車でないと行きづらい場所ですけど、また食べてみたいです。
 

 

■櫻田山神社
 芸人・狩野英孝さんの御実家ということで行ってみましたが、それを示す物は無し。
 でも、落ち着いた良い場所でした。
 

 

■くりはら田園鉄道公園
 2007.03.31限りで廃止された「くりはら田園鉄道」の、若柳駅跡に整備された公園で、
 

 

 昔の電車や、
 

 

 気動車が保存されています。
 

 

 僕は、1982年頃と2003.01.05の2回乗っているので、懐かしかったです。